「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 いわきの酒蔵 太平桜酒造 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 28日

今日はいわきの酒蔵 太平櫻酒造の大平さんと電話で話しました
 「蔵の建物はなんとか無事!タンクが動いてずれてしまった。長い断水で埃が舞いあがりタンクに入ってしまった。今年は純米系のお酒はない」との事、残念です。今はどうしようもなくじっとしてても暗くなるので、ボランティアをやっているそうです。 大平さんとは子供が同級ということもあり、子供のことでも愚痴ってしまいました。 また、頑張っていきましょう!

a0046113_4531990.jpg右 「夢の香 純米原酒」 
    福島県産酒造好適米「夢の香」を、吟醸酵母「うつくしま夢酵母」で仕込んだ純米原酒です。
    穏やかな香りと、純米酒らしいしっかりした味わいのお酒です。
    アルコール度数 18.6度   日本酒度 +3

県内の「夢の香」のお酒だけの試飲会でもかなり人気が高かったです(*^^)v 

 左 「純米酒 いわきろまん」
     県産米をうつくしま夢酵母で仕込みました。
     やや甘口ですが、おもさを感じさせない、後味のスッキリした純米酒です。
     アルコール度数 15.5度   日本酒度 +1(やや甘口)

私はお燗がすき! ロマンティックな気分に・・・「いわきろまん」なだけに(^-^)  

            がんばっぺ!いわき!
[PR]

by awanoya | 2011-03-28 23:47 | 日記 | Comments(2)

Commented by なおちゃん at 2011-03-30 19:07 x
『息抜きしてますか?』と
昨日ラジオつけたら言ってました

あわのやさん息抜きしてますか?

私は今日は赤ワインとカレーです
私の息抜きはイチゴの苗を植えました

福島のヒトのみんなの家に
ソーラーパネルがつくとか
してみんなが売電する町に
とりあえずしてもらいたいですね!

ソーラーパネルの供給が
おっつかないらしいけれど…

私はもう乗れない小学生用自転車で発電機をつかえるよう考えてみよっと
Commented by awanoya at 2011-03-31 05:47
 昨日は久々に家族で食事に行きました。
 
 これからは息抜きの日々になるかもねぇ~

 ソーラーパネルの小型化と低価格化を願いたいです。

 よっ! 発明工夫展の出品 待ってます(笑)