「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 「震災復興酒 希望の光 日高見」入荷です。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 25日

今朝も強い余震…朝は止めてほしいー血圧上がっちゃうわい

a0046113_17225964.jpg
やっと入荷してきました。

石巻 平孝酒造さんの
  「震災復興酒 希望の光 日高見」

大量の発酵中の醪が電力、水道不通のなか そのままの状態で発酵が経過し蔵人もお酒にすることを一度は諦めたお酒です。

本来の「日高見」らしい芳醇で滑らかな味わいの酒質とは
多少違うとお感じになると思われます。
が 力強いお酒に仕上がってるようです。

「このお酒は、平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって被災したお酒です。
 純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭いました。
 震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、発酵中の醪(お酒)がタンクから溢れ、床一面、白い絨毯を敷き詰めたのかと、錯覚するような情景でした。」
と、始まる裏ラベルには平孝酒造店主の想いが書かれています。

「絶対負けない」のラベルには復興への強い意志が感じられます。

     1.8l 2,830円

 裏ラベルを読んでると涙が出そうになるよー


今回の「復興酒 希望の光」の売上金の一部を地元に義援金として
献金することになっております。
[PR]

by awanoya | 2011-05-25 17:56 | 日本酒 | Comments(2)

Commented by emiko at 2011-05-25 23:29 x
仙台の友人から 希望の光ではない普通の?日高見
今ちょうど飲んでるとこです。
日本酒 ちょっと苦手だったんだけどね
震災以降 少しずつ味がわかってきた?^_^;
美味しくいただいています。
元気?
今朝 また5弱だったね
大丈夫だった?
Commented by awanoya at 2011-05-27 22:48
>emokoさん
 よかった!日本酒の美味しさに気が付いてくれて
 ここ二・三日結構揺れてます。
 年なのか 動機が・・・
 特に朝方は驚きますよー 勘弁して欲しい・・・
 
 4ぐらいでは驚かないけど 5強は辛いわね
 でも 生きてるから大丈夫!