「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 - semスキン用のアイコン02

  

2011年 07月 13日

a0046113_15295120.jpg黒ビン、黒ラベル、金文字とワインっぽいラベルの
「スパークリング山本」は、  
限定酒「山本」の純米吟醸新酒うすにごりを瓶詰め後
シャンパンと同じ製法「瓶内2次発酵」。
その為通常の山本よりも超辛口に仕上がっています。
爽やかな香り、キメの細かい泡、キリっとした辛口です。
蒸し熱い日に冷たく冷やして呑みたくなるお酒です。

活性にごり酒の為、ガスを抜きながら慎重に開栓してくださいね
冷やした状態で保存の上、ゆっくりとお開けて、お酒の表面が上に上がってきましたら、すぐに栓を閉めて下さい。(黒瓶なので見えにくいので注意して)落ち着いたらまた栓を少し開栓。これを繰り返すと吹き出しもなく開栓できるようです。
私、飲みたくて、つい一気に開けたら・・ふきだしました―(ーー;)


使用米   :  酒こまち
精米歩合 :  50%/55%
日本酒度 :  +12
酸度    :  1.8
アルコール:  16.3%

720ml  ¥1,680
[PR]

by awanoya | 2011-07-13 15:29 | Comments(0)