「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 微発泡清酒・イタリアより虹を着て semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 19日

a0046113_1473097.jpg

栄川酒造  フューメ・ピッチカート(FUME PIZZICATO)

以前から気になっていた商品・・・お客様からのお問い合わせをいただいた事もあり、入荷を決定しました。
手に取ってみると、想像以上にお洒落なラべリングです。

以下、栄川酒造様のお知らせより一部抜粋。

フューメ・ピチカートは
オリを残した純米吟醸酒の生酒を瓶詰し瓶内2次発酵により自然の炭酸ガスを生成します。
注入方式の炭酸ガスに比べガス圧は弱いですが、きめの細かさが特徴です。
今までの商品は生酒のためガス圧の調整ができず、冷蔵での取り扱いのみでしたが、この度耐圧キャップを使用し適度なガス圧の時点で加熱殺菌をすることで発酵を抑えることができ、常温での保存が可能になりました。

味わいは、甘さをできるだけ控えめにし最後にほんの少し苦みを残すことで、爽やかで飽きのこない味わいにしました。食中にもお楽しみ頂けます。
味の監修と命名は、カフェカンパニー総料理長荻原雅彦氏にご協力を頂きました。

ラベルはイタリアのバッグブランド「Orobianco(オロビアンコ)」社の社長ジャコモ・バレンティーニ氏にデザインしていただきました。
ジャコモ氏が東日本大震災復興支援に尽力されており、震災後に宮城県被災地を訪れ被害の大きさに心を痛めていた時に、ホテルの窓から見えた虹が復興への希望を与えてくれたそうです。
その希望の虹をイメージしこのラベルをデザインして下さいました。

沢山の方々のご協力を頂きながら、今までにない日本酒を造ることができました。
是非一度飲んでみて下さい。



とのこと、テーブルに色彩と美味をもたらす“フューメ・ピッチカート”

      1本 600円(税抜) で販売中です。

さっぱりして 暑い日にいいですよ(by 女将)


あわのや酒店   いわき市平大工町11-8
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2014-08-19 16:50 | 日本酒 | Comments(0)