「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 お燗は湯燗 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 21日

           寒さが心地よい~そろそろお燗酒が 美味しい(いつも美味しいけど)
           なので、 お燗の仕方をば つづりましょ~
            まず、
a0046113_10255463.jpg


             お湯を沸かーす!
       
      今日は ブロッコリーを茹でたので それを使用なのだ
             そーなのよ わざわざ沸かさなくても良いのよ~♪
a0046113_10255408.jpg


             お酒の入ったお銚子を入れ 火を止めます
             ぶつからないところに置いて~~ ほっとく!

             ほおっておいて おつまみをつくーる!おかずとも言う
             今日は 「むね肉のくせに しっとり旨いじゃん」 焼きなのだ。

            お燗は? 温度は?  温度計はいらな~い
            温度は目でわかーる
a0046113_10255553.jpg


            うーん ぶれてる・・・見えるかな
            お鍋に入れる時は 口のくぼんだあたりまでお酒をいれたのよねー
a0046113_10255507.jpg


            それが・・・このくらいまでに水位(酒位かぁ~)が上がったら
            バッチグーな温度なのよ~
            水位を見て 温度を知る 
            温度は一度は確認しなきゃならないけど
            一度解っちゃえばね!
                            やってみ!         

a0046113_10255588.jpg

            ちなみに 今日は 奈良萬 ひやおろしです。
            ひやおろしのお燗 美味しいーよー

            お燗酒は ほっとするー  やわらかいー
            
           えっ?お銚子がさっきと違うって?
           は~い! 本日二本目でーす!(^O^)/

             では、また!                女将でした
[PR]

by awanoya | 2015-10-21 19:26 | うんちく | Comments(0)