「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 今年もくるぞ! 立春朝搾り semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 02日

2月に入りました 大イベントが 「立春朝搾り」です。

a0046113_18563033.jpg


      立春搾りとは・・・
 
  2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。その前日の夜、節分に豆まきをするのは邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるため。

春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒が〈立春朝搾り〉。

節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を,その日の夜に飲めるよう 皆さまのお手元にお届けします。

蔵元・酒販店さん総出の出荷作業の合間には、近隣の神社の神主さんによるお祓いが行われます。

お酒を造る人・届ける人・飲む人…… 〈立春朝搾り〉に関わるすべての人の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願。皆さまに幸多かれと、穢れのない新酒になるのです。

 と言う訳で いわきから会津の榮川酒造までいってくるのです。

しかも 榮川酒造って磐梯にあるのですスキー場まですぐ!っていう山ん中です。 雪に慣れない いわき人 には それは死ぬ思い(オーバーですが)

 今年は当店四代目が会津まで自車で行くことになりました。

 気いつけて行ってきてもらいやしょう!

 ご注文の皆さま お昼頃には持ち帰れると思いますので、 1時以降のご来店が良いかと思います。

 よろしくお願いしまーす。

 
[PR]

by awanoya | 2016-02-02 19:20 | イベント | Comments(0)