「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 日本酒のある四季 「春」編 その1 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 23日


めでた酒 
 お正月に飲む酒は、いわば「一年の酒始め」 この日ばかりは 「雫酒」のような普段
飲まない(飲めない?)ちょっといいお酒を飲んでもバチは当たりません。 よい酒で良い
一年のスタートを切りましょう
  
 初しぼり生酒
 この時期酒蔵では造りの最盛期。「初しぼり生酒」が出来上がります。
香り高いフレッシュな味わいが楽しめます。 「立春朝搾り」もそうです。

   花見酒
 春めいてくると花見の季節。花見といえば「花見酒」。カップ酒もいいけど グッズに
凝って「おっしゃれー」に決めると もっと楽しくなります。




雫酒
 
 圧力を加えず、自然のままにしたたりおちる、大吟醸!
その造り方で、「斗瓶取り」「袋取り」「槽掛け」の三種類がある。
[PR]

by awanoya | 2006-01-23 19:07 | うんちく | Comments(2)

Commented by yamoriya at 2006-01-23 23:36 x
こんばんは

阿部です。普段友達との飲み会で酒(ビール)が入ってくると
調子にノッテ日本酒をジャパ~ン、ジャパ~ンと言って
みんなで飲んでいましたが、今思えばあまり正しくない飲み方かも!

今度はもっと味わってちょっといいお酒を飲んでみたいと思いました~
Commented by あわのや at 2006-01-24 20:04 x
ん~いいところに気がついたねぇ~
 
でも、それは、それで楽しいよね!確かにジャパ~ンだし
ただ、一気飲は体にも悪いし、お酒の造り手にも悪いから
考えてみてちょうだいな
 
 いいお酒 いっぱいあるよー(~o~)