「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 和紙漉き体験 semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 21日

a0046113_1231351.jpg

 新潟は小国町へ行って 和紙漉き体験をしてきました。
前日は朝日酒造の酒蔵で酒造りの講義と見学でしたが これは後ほどご案内します。
 
 1、は 小国和紙工房の看板
 2、は 案内してくださった工房の娘さん
 3、は 紙漉きに欠かせない「とろろあおい」の処理をしています。
 4、は すいた紙を乾かしているところです

 紙漉は雪国ので田畑の仕事ができない長い冬の間に 家の中で女性や子供たちが内職として行なっていたようです。 (男手は出稼ぎにいってしまう)
  
  作業はすべて手で 4、の紙を乾かす作業を一枚一枚貼っていくのは単純ですがたいへんで、乾いてもよく出来なかったものは ラベルには使えないそうです。
 
 こうして幾工程を得て出来上がった紙がお酒のラベルなのです。
 今、このラベルを利用して、絵手紙や紙工芸に利用している方も増えています。
 店では popの用紙に使用したりしています。

 で 今回私が漉いてきたのが
a0046113_1364650.jpg

    これです(*^_^*) 
  中に入っているのは 朝日酒造の近くの「もみじ園」のもみじです。
 楽しい体験でした。と同時に ラベル一枚の重さも感じました。
[PR]

by awanoya | 2006-10-21 13:13 | 日記 | Comments(2)

Commented by papirus2005 at 2006-11-02 17:21
ステキな和紙になりましたね。自分で作るとなおいっそう思い入れが強くなりそうですね♪
Commented by awanoya at 2006-11-04 19:14
はい 何しろ世界に一枚!
    
どこにかざろうか 思案中!

やっぱ 手作りはいいですね、パピルスさんの手作り講座いいですね。
近ければ生きたいのですが・・・・