「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 元旦搾り 朝日酒造より semスキン用のアイコン02

  

2006年 12月 05日

a0046113_18542962.gif

「朝日酒造」毎年恒例の「元旦しぼり」の予約開始です。2007年1月1日元旦の朝、酒蔵でおはらいをし、蔵人総出でしぼった鮮度抜群の新鮮な生酒をその場で瓶に詰めます。(除夜の鐘とともに元旦から清酒のしぼりを行うのはここだけかもしれませんねぇ・・・。)

まさしく新しい年の幕開けにふさわしい元旦しぼりたてのおめでたいお酒を新春早々皆様にお届けしたいという蔵元の気持ちから生まれた、新年を飾るにふわさしい新酒しぼりたての生酒です。

お酒には、酒蔵のすぐ近くにある朝日神社でお祓いを受けた縁起の良い「開運絵馬」がお酒と一緒に付けられ、ラベルにはその年の干支が描かれています。
あまりにも縁起のよいお酒ですので、お年始のお酒として大変喜ばれています。また、お年賀など新年のご挨拶にご利用される方も多いお酒です。この「開運絵馬」を楽しみに集めている方もいらっしゃいます。

ちなみに朝日酒造さんのお酒は全般的に「淡麗辛口」に仕上がっているのですが、唯一「元旦しぼり」は、「濃醇辛口」に仕上がっているのではないでしょうか。どっしりとした口当たりと爽やかな酸味、それでいてキレが良い。これもとっても旨いです!

生原酒ですので、アルコール度数が18~19度と、通常のお酒よりも少し高めになっています。少しアルコールがきついと感じられる場合は、氷をグラスに一つ浮かべてみてください。飲み口が軟らかくなり、飲みやすくなります。

しっかりとした造りの元で出来上がったお酒ですので、氷を入れてもお酒のバランスが崩れることがありません。一度お試しください。

また、このお酒の楽しみ方としましてはそのまま届けられた新酒の状態で飲むも良し。冷蔵庫で冷やしておいて熟成するのを楽しみに自分だけの飲み方で楽しむのも良し。原酒ならではの楽しみ方が出来ます。

ちょっとお得な1830ml入り(30ml多いのよ) ¥2,520

予約締め切りは 12月10日です。
       あわのや酒店 電話 0246-22-3311 ファックス0246-23-3801
              
[PR]

by awanoya | 2006-12-05 18:59 | 商品案内 | Comments(0)