「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 こんな所にも semスキン用のアイコン02

  

2007年 03月 18日

a0046113_15323955.jpg
うちの倉庫から八百屋の高崎やさんの横に抜ける道
一部舗装されてはいますが 
       昔から変わらない細い細い小道
90歳になるおばあさんも居ます。
その家の前には貝殻が・・
   (食卓に上がった貝は土に戻すんだとか)

まだ、外便所・外風呂もあります。

a0046113_15413254.jpg







そんな横丁にもが・・
小さいながら立派な花を咲かせています。

日当たりもあまり良くないのに
通る人などほとんど無いのに
(通っても気が付くかどうか・・・)
           がんばってます。

でも いい色に色付いて
梅は梅ですね

a0046113_15463290.jpg
そーそー
昔、トイレの横に必ずといっていいほど
植えてあったこの木 なんていうのでしょ

この葉で天狗のまねをして
      塀の上を歩いたり
この実を爆弾に見立て
      戦争ごっこをしたりしてました。
         (お転婆さんでしたので)


北郷さんならわかるかな
? 
 聞いてみよー


春を感じながら昔を思い出し
ちょっぴりセンチになった女将でしたぁ~ 
[PR]

by awanoya | 2007-03-18 16:22 | 日記 | Comments(3)

Commented by 北郷 at 2007-03-18 17:04 x
ハイ。呼びました?
便所の脇に植えてあるのは、ヤツデ。別名、テングノハウチワです。
Commented by 北郷 at 2007-03-18 17:09 x
見逃そうかと思ったんだけど。「あら、この植木屋さん気づかなかったのかしら。」と思われると仕事に差し支えるので。。。桜の写真は、多分、梅です。
Commented by awanoya at 2007-03-19 19:01
「天狗の葉」と読んでいたのはちゃんと名前だったんですね。

梅と桜間違うようじゃ日本人失格だぁ~
            ナオシマシタ