「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 食べる日本酒 『旬味』(しゅんみ) semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 10日

a0046113_17164341.jpg
a0046113_17164410.jpg
今日は 食べる日本酒
「旬味」の発表会でした。




金寶自然酒でおなじみの「仁井田本家」さんが料理酒として発売いているもので、!一般の料理酒と比べると、アミノ酸が8倍もあります、料理に旨味を与え、日持ちをよくします。
アルコール度数も17度あるので、素材の持ち味を引き出します。 
 さめたお弁当がおいしい、煮物の素材がふっくら さめた焼き物が硬くなりにくい、化学調味料を使わなくてもおいしい などなど、おまけにお肌に塗ればしっとり

 1,8L ¥2132 720ml ¥924(税込み)

一般のより高めですが、量は1/3でOKだそうです。

 いろいろ味見しましたが、「マヨネーズに霧吹きで1,2吹き」でまろやかになったのがいちばんよくわかりました
[PR]

by awanoya | 2007-05-10 17:16 | 日本酒 | Comments(2)

Commented by まるとみ at 2007-05-12 19:58 x
あねさん、行ってきたんですね。
うちも申し込んでいたのに、二人してすっかり忘れました(^_^;)
出席者も多かったんですね。
これを使えば私の料理の腕もますます上がりそうですね。
お肌に塗ってもいいのね、アミノ酸。

ところでこの蟹はなに!
蟹も寄り付くうまさと言う意かな?
Commented by awanoya at 2007-05-13 23:33
ははっ!
 蟹も使ってくれと言っとるようでね

ついでに 飲んでもうまかったすよ