「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 今年も後わずか というと・・・ semスキン用のアイコン02

  

2009年 12月 09日

 昨日は郡山で「立春朝搾り」の会議がありました。(そーなんです、年が明ければすぐ立春ですもの)

 栄川酒造様からも宮森社長、塚田杜氏ほか4名の方々がいらっしゃいました。

 来年は栄川酒造さんの地産地消のコンセプトからお米・水・酵母すべて福島産で仕込む事になりました。
詳しくは「立春朝搾りのブログ」を見て下さい。(登場人物も今日の参加者です)
 今日は当日の打ち合わせなどです。最後の詰めですね。造る方はこれからが勝負です。
 
  決める事を決めたら懇親会
 塚田杜氏は毎年の事ながら 搾り日の決まった酒造りで心労の多い日が続きます。今日ぐらいは飲んでくださいとお酌をしてきました。 塚田杜氏は瞼を赤くして酔うのです。 赤いアイシャドーがかわいいです。(失礼)
12月21日に洗米を行い、戦闘開始!!

来年もおいしい「立春朝搾り」ができますように!

 当日「立春朝搾りを飲む会」を計画中 朝搾ったお酒をその日の夕方飲む! いいじゃない?
賛同者は あわのや酒店(22-3311)まで 連絡してねー ( 若女将の坂本まで)
[PR]

by awanoya | 2009-12-09 18:21 | 立春朝搾り | Comments(0)