「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:未分類( 83 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 奈良萬ひやおろし semスキン用のアイコン02

  

2014年 09月 16日

a0046113_14483945.jpg秋の旨酒 「ひやおろし」が入荷してきました。

   冬から春にかけて醸造された清酒は、火入れされタンクで貯蔵されます。この清酒が夏を越え 初秋の外気が冷えて 酒の温度と同じ位になると、気温による酒質の変化が心配 ないとして 火入れをせずにビン詰め(生詰)可能になりま す。昔、樽詰が一般的であった頃は、(なまでつめる・・・ ひやでつめる・・・ひやでおろす・・・ひやおろし・・・

万歳!万歳!)と言って待ち焦がれたそうです。それで
初秋に生詰される清酒を、「ひやおろし」と言うように
なりました。約半年の間熟成され旨みののったお酒です

毎年ご好評を頂いている
  『奈良萬』
  いの一番のご紹介です。

  720ml 1300円(税抜き) 1.8L 2600円(税抜き)

あわのや酒店   いわき市平大工町11-8
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2014-09-16 14:48 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 お休み semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 15日

a0046113_196446.jpg来月は父の日がありますねー

 どんなお酒をご紹介するか 思案中!

賞状と一緒に「平蔵」 鑑評会出品酒の焼酎をとりあえず、ご紹介です。



ネクタイも作らなきゃねー


やっぱり 日本酒もならべましょうね






そう、 今度の日曜日は
   お休みです。



a0046113_1964541.jpg



 月曜日もお休みです。

なんと 連休です。


ごめんなさいね。

ゴールデンウイークの分でーす。

   ゆっくら休ませてねー
[PR]

by awanoya | 2014-05-15 13:45 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 サクサクとかポリポリとかモグモグとか semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 18日

a0046113_19285825.jpg

あわのや酒店です。

当店のオススメ品は飲み物ばかりではありませんっ

店員一同で選んだ食品類もデデンと置いていますっ

「みそかりんとう」・・・「みそおこげ」・・・「食べる酒粕」・・・

さまざまな缶詰め・・・

「こりゃうめー」 と思った品々、ただ今中央スペースにならんでおります。
[PR]

by awanoya | 2014-02-18 18:12 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 雪です。 semスキン用のアイコン02

  

2014年 02月 08日

「10年に一度の大雪」なんて報道されていたようですが・・・
浜通りでも珍しく大雪が降りました。
歩道の雪をかいて少し道を作ったのだけれど、すぐ消えてしまいます
a0046113_1094969.jpg


a0046113_1095090.jpg


普段、雪のない地域でもこの景色ですから、雪の多い地域はどんなことになっているのでしょうか・・・

皆さん、事故には気を付けて週末をお過ごしください。

あわのや酒店、本日も雪かきしつつ営業中です。
[PR]

by awanoya | 2014-02-08 10:08 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 まってたよ、新政しぼりたて semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 28日

やーーーーと入りました
今、注目の蔵元 新政酒造の
  新政 六号初しぼり特別純米生原酒
「ひやおろし」もよかったので、こちらも楽しみです。
で、一緒にいただいちゃったのが、
 山ウの 新政 寒おろし佐藤卯兵衛純米大吟醸
a0046113_1995524.jpg

 
取りあえずご案内まで、
 しぼりたで  1800ml 2730円 720ml 1365円
 寒おろし   1800ml 4200円 720ml 2100円
[PR]

by awanoya | 2013-12-28 19:08 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2013年のおりがらみ semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 06日

 こんにちは~ あわのやです

 お待たせいたしました! 今年も 奈良萬 純米酒 おりがらみ が入荷しました!

a0046113_18465744.jpg



 生きた酵母が作る ぷちぷちとした刺激が貴方をお待ちしております


開封してから刻々と変化する、一口ごとの一期一会をお楽しみください





                   1.8L    2730円
                   720ml   1365円   で販売中です!



  あわのや酒店   いわき市平大工町11-8
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-12-06 19:04 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 天杯 クライム semスキン用のアイコン02

  

2013年 10月 07日

こんにちは、あわのや酒店です。更新の間があいてしまいました。

秋だというのに暑い日が続きます。皆様お体にお気を付け下さい。


さて、本日は焼酎のご紹介です。
a0046113_1736428.jpg

麦焼酎  天盃 隠し酒 クライム(Climb)

こちらは数量限定の“隠し酒”です。 
クライム(Climb)という名前には、 「蒸留酒の更なる高みに登る」 意気込みが混められています。


この天盃クライム、乳酸菌発酵で造られた珍しい焼酎です。

蒸留酒の味わいは、酸が重要です。
発酵時に出る酸が、焼酎の甘みを左右します。

蔵元の案内によると、
「従来はクェン酸から自然の甘みを引き出すのですが、単一の酸だけでなく、
 今回は乳酸発酵による酸のちからを借りることを考えました」
とのこと。

最初の一口は軽やかですっきり、後半にはふくよかな酸による甘み、旨味が広がります。

a0046113_18325688.jpg

数量限定酒、天盃 クライム  1.8L入り・・・3150円で発売中です。
数に限りがございます、品切れの節はご容赦ください。


当店の店員が、展示会で試飲し、「これはいい」と購入を即決してきた焼酎です。

ぜひ口当たりやわらかで、ふくよかな味の広がりをお確かめになって下さい。






  あわのや酒店   いわき市平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-10-07 18:39 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ブルーハワイ semスキン用のアイコン02

  

2013年 07月 13日

暑い日が続いてますねー。
こう暑いと、今夜のお酒を選ぶにしても

「とりあえずビール!」になりません?

ビールも美味しいけど、ここは新しい刺激で気分を爽やかにしませんか!


a0046113_12281414.jpg


山本合名会社 限定酒 ブルーハワイ

青っ!! なーんとこれ、 純米吟醸なんです。
 びっくりして、真っ青になっちゃうー

清酒 「白瀑」や「山本」などで有名な山本合名会社さまからの ユニークなお酒です。


a0046113_12281554.jpg


始まりは、言わずと知れた国民的氷菓、「ガリガリ君」から着想を得た、山本氏!

美山錦の純米吟醸生酒に、クチナシから抽出した天然色素を添加したんです。
なので、製法上はリキュール表示になってます。

涼しげな透明感のある青い色がなんともブルーハワイ!?しかし、
    味は確かにしっかりと飲みごたえのある美味しい白瀑の味わいです。
       
   うーむ  見た目と味のギャップも いとおかし!
   
   


 造り手の遊び心を楽しみながら、 暑い夜を目から涼んでくださいな


   720ml ¥1,600     1,800ml  ¥3,200
[PR]

by awanoya | 2013-07-13 18:27 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 夏限定吟醸 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 25日

a0046113_165261.jpg

会津中将さんの夏限定吟醸 入荷です。
口に含んだ時は甘く感じますが、後はスッキリ辛口です。
涼しげなラベルで食卓夏の食卓にピッタリです。

720ml ¥1260
[PR]

by awanoya | 2013-06-25 15:59 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 上品な夏酒  スパークリング六號 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 15日

a0046113_15135774.jpg
【夏の爽快な限定酒】

「特別純米生酒 六號スパークリング」
今年も入荷

少し低めのアルコール15度で、しかも発泡タイプ
夏の暑い季節に、スッキリ爽やかに楽しめます。
6号酵母ならではの香りと 柔らかな甘みと膨らみ。


「美発泡
肩ラベルの通り、泡がほんとに 優しくも上品

この爽快な飲み口は、
        これからの季節にピッタリです。

今年は 去年のものより 若干「おり」が多いようです。

蔵元より
 定番の「六號」よりもややアルコールを低くし、さらに微発泡しているので、夏の暑さで食欲のない時に爽やかにスッと楽しんでいただけるお酒です。
食事との相性は脂切れが良いのでこってりした食べ物と合わせても良いかと思います。

今年は こんな短冊の注意書きが
         発泡タイプのお酒のため、開栓時噴き出す恐れがございます。
         召し上がる時は良く冷やしてから、振らずにゆっくり開栓して下さい。
         また、開栓後も瓶内のガスにより、栓が抜ける事がございます。
         開栓後は、出来るだけ早くお召し上がり頂きますようお願い致します
  


      
            今年もたのしめそうです。(^-^)
[PR]

by awanoya | 2013-06-15 15:12 | Comments(0)