「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:日記( 115 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ワイン会お疲れ様でした~! semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 29日

おはようございます!

26日のヌーヴォー・パーティはおかげさまで盛況となりました

今年もこの会を開けたことが本当にうれしいです・・・
来て下さった皆さん、協力して下さった皆さん、心からありがとう!



サプライズゲストとしてご参加いただいたセブンさんとゼロさんも良いパーティだったと言って下さいました






a0046113_928525.jpg


え?「嘘つけーそんなのいなかっただろー」って?

あれーそうだったかしらー

いやヒーローはいつだってみんなの心の中にいるんですよ・・・




よし、オチまで持ってったー

会のあと、たくさんの方から「また来年よろしくー!!」とのお言葉をいただきました。

来年も・・・できるかなっ!?(笑)

また皆さんとヌーヴォーを味わうことを祈って、またねー
[PR]

by awanoya | 2011-11-29 09:36 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 なんと! 真っ赤な月が・・・ semスキン用のアイコン02

  

2011年 11月 02日

a0046113_1536584.jpgおいおい なんだろうねー
今年もあと二か月

  日本中で  自然が怒っている昨今


    いや世界中で自然が怒ってる毎日


  この真っ赤な月は何だろう


    なんだか きみがわるいなぁー


   又、何か起こるんだろうか

   もう あんな地震は こないでほしいなー















a0046113_1536519.jpg

           昼間見たら


              なーんと


                   パチンコ屋さんの

                          開店の宣伝

 アドバルーン   でした
[PR]

by awanoya | 2011-11-02 18:36 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 新商品入りましたー semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 21日

こんにちは!あわのやです!

予約していた限定酒が続々と入荷してきました!


それぞれの個別の記事も書きますねー!

写真はこちらー!
[PR]

by awanoya | 2011-10-21 14:16 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 シャッター直りました! semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 17日

こんにちはー! “いってみっぺいわき2011”お疲れさまでしたー!!


暑い日が続きます・・・本当に今って10月ですよね?

もう寒くなる頃だな~とコタツの準備もしたのに、なんですか桜が咲くって!?

こう天候が落ち着かないと日常のペースがつかめませんねえ

そんな落ち着かないお空の下ですが、当店は少しだけ落ち着くことができました。

先日の台風で壊れたシャッターの修理が終わったのです

a0046113_11345092.jpg


続きはここからどうぞー
[PR]

by awanoya | 2011-10-17 11:51 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もう熱出さないでくれ! semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 01日

 先日の震度5強の余震
 事務の仕事をしていたら お尻の下からドッドッド・・・っと
「いや~な感じ」と思ってたら~ 来たもんね ぐらぐらが・・
 今回は何事もなく ちょこっと倒れたけど破損はなく (5と6では大違いなのよねー)すみました


   次男坊が熱を出し 学校休みで、家に居たのです、
   思えば3月の時も熱を出して家に居ました。
   あの時は心配して帰ると、 玄関を開けたら煙が充満してる中(上の階の水槽の電気が倒れたためなの) 
   家具が倒れて部屋から出られず居たのよね 窓から隣の屋根に飛ぼうと思ったとさ

「お前が熱出すと地震が起こるから もう熱出すな!」と
今回は無事だという息子からの電話に 思わず出てしまった言葉ですじゃ

因果関係はないだろうけど  熱はだすなー

                          受験生でもあるしね(;一_一)
[PR]

by awanoya | 2011-10-01 16:17 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 台風のやろう semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 23日

21日は東京出張でした
帰りは・・・・・電車とまってました。
バスで5時間かかって帰ってきました。(それでも判断早くてよかった)

 すると
    お店のシャッターが・・・風で・・・
                   壊れてた―ああああ(T_T)
 
 半壊の店も直してないのに・・・ 
                倉庫の冷蔵庫も壊れたのに 
                               シャッターよおまえもか
 

「弱り目にたたり目」 「泣きっ面に蜂」
                     
                       フンッ!泣くもんかー!  (・へ・)     
[PR]

by awanoya | 2011-09-23 14:54 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 ありがたいもんです.感謝です。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 19日

 先週はいわき不在が多い週でした。
 でも、居る時にタイミングよく(ホントに) 古い友人が数人来てくれました。

 高校卒業してからほとんど会わなかった人
 子供の幼稚園時代によく話し合ったお母さん友達
 中学、高校と部活の試合で対戦したチームのメンバー等など

 「ここに居たと思ってー」とか
 「配達してもらおうかと思って」とか・・・・・

 震災後は顔見知りだっただけの人も 知り合いというだけで うれしくなってしまいます。
 そして、思い出してきて下さる方々に 感謝です。

 私はいつまでも ここに居ますので、いつでも 訪ねて来て下さいな。

 それから ブログを見て下さってる方々、
 来店して 帰りがけに「ブログ見てるよ、がんばってね!」のお声かけ
 ありがたいです!うれしいです!
 これからもよろしくね。
 
[PR]

by awanoya | 2011-09-19 12:05 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 9月9日たしか  あの日 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 09日

 日本酒の「ひやおろし」解禁日 とかいう説もありますが  
 私としては、「ひやおろし」はその蔵によって その年によって、そのお酒の出来具合によって出荷されるものなのではないかと思っています。 解禁日なるのもはだんだん早出しする蔵が増えているから設定された?ようです。
 で、「ひやおろし」ってなーに?ということになりますが、

「ひやおろし」とは、冬に仕込んだお酒を春~夏の間、涼しい蔵で貯蔵・熟成させ 涼しくなる秋に瓶に詰め出荷するお酒の事で、その際、火入れ(加熱処理)をせずに”冷えたままで卸す”ことから「ひやおろし」と呼ばれるようになりました。 と言われております。

でもね

 ある蔵さんは 外気温がお酒と同じくらいになったらだす とおしゃいます。
 ある蔵さんは 今年は熟成が悪く出すのは冬近くになる とおっしゃいます。
 ある蔵さんは ビン詰めにも火入れをする とおっしゃいます。(品質安定のため)
 ある蔵さんは 早く飲んでいただきたい っておっしゃいます。

あれー「ひやおろし」の定義って何だったのかなーってなっちゃうでしょ。

 9月11日の「福島の酒 きき酒会」の 「酒楽会ブース」では 今年のテーマがこの「ひやおろし」です。
 お燗してもおいしい飲み方の紹介もあります。

 先ほどの「ひやおろしの定義」についても、 県内32蔵の蔵元さんがいらっしゃるのですから
聞いてみましょうかねーー   とどのつまりは 美味けりゃいいんだけどね 

 
[PR]

by awanoya | 2011-09-09 18:44 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今年も 太くなったわー semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 17日

 今年のお盆は「生ビールサーバー」の貸出しが、多かったです。
 「ご新盆に生ビールで」、とか、「親戚が集まるので生ビールを」 とか
 中元商戦を終え、お盆様を送ってサーバーも回収して一息つく この時期・・・

 やっぱり太くなりました!  二の腕と肩

 夏休みが終わると「たくましくなって・♡♡♡(*^_^*)」と迎えられた女子高時代でしたが、
 着るものを選べないこの体形は 
 時期外れに洋服を買いに行く度 残っている物のサイズ探し~始まるという 
 実に不便な体となり 頭の痛い所なのでした。(^_^;)

 私の体形に合った洋服を売っているお店はありませんか?
 やっぱし、スポーツ用品店だったりして (;一_一)」

  はいはい!ジャージでいいです。Tシャツでいいです。
[PR]

by awanoya | 2011-08-17 18:59 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 古民家の形見 semスキン用のアイコン02

  

2011年 06月 27日

a0046113_10342666.jpg

被災して取り壊しが決まった妹の嫁ぎ先より 障子をいただき蝶番でとめ 屏風のようにしてみました。
背の高い方は新しいですが 低い方は年期が入ってます
「うだつ」のあがった旧家で太い梁と柱もあります。
壊すのはもったいない気がしますが…


  大事に使いますね
[PR]

by awanoya | 2011-06-27 10:34 | 日記 | Comments(4)