「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:イベント( 39 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 福島の酒 きき酒会  semスキン用のアイコン02

  

2012年 09月 04日

a0046113_17365626.jpg 今年もやります。
福島の酒 きき酒会

今年は記念すべき10回目!
今年県内の33の蔵元さんが参加してくれます
ここでしか飲めない「秘蔵酒」を蔵元さんが持ってきてくれますよー

お酒クイズ 輪投げ大会で景品ゲットのチャンス!
いつものマイ猪口で飲みたい!って方 持参してください!清酒ストラップをプレゼントしますよ

今年もチャリティー販売も勿論行います。

そしてそして セミナーブースは
    「お酒っていつまで飲めるの」が今年のテーマ!
ミニ知識を仕入れちゃいましょう
 
入場料はたったの1800円(前売り1500円)

食のブースもあります(こちらは実費ねー)

付け加えると 
   なーんと 実行委員長の順番が丁度私に(^^;)回ってきたのよー グッドジョブしなきゃねー
   ってことで 是非 ご参加ください! 前売りあります! よろしくおねがいしまーす   
[PR]

by awanoya | 2012-09-04 17:36 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 福島の酒 きき酒会が終わりました。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 12日

 東日本大震災から半年、開催を見合わせた会でしたが、延期と言う事で今日開催されました。
 いわきでも300名以上亡くなられた方がいらっしゃいます。中にはこの会を楽しみにしていた方もいらっしゃるとお聞きしました。改めてご冥福をお祈りして会に臨みました。

a0046113_16245772.jpg
福島の酒きき酒会の開催
        和太鼓の威勢なる音で始まりました。

a0046113_16253853.jpg
        金賞受賞酒コーナーには今年金賞を受賞したお酒が出品されました。


a0046113_16262444.jpg
           もうひとつ
        五百万石のお米を炊いてみました。
         酒米で炊いたご飯です。
         評判は・・・・・おいしい、もち米のよう、甘くておいしい、 などなど
               酒を仕込む時に蒸したお米は パサパサであまり美味しいとは言えないんですけどね
               普通に精米して炊くと 美味しいんですねー
           
a0046113_16264430.jpg

        今年の新コーナー
         入場券の半券で参加できる輪投げコーナー が大盛況でした
        
  酒楽会ブースでは
     「ひやおろしを愛でる(めでる)」と題し 小売店の方々が講師になって講習会がありました。
     「ひやおろし」のグラスによる味わいの違いや お燗で楽しむ飲み方などを体験してもらいました。
  (会場が離れていて、写真が撮れませんでした)     

         皆様、ご参加くださりありがとうございました。
         これからも 福島の酒をよろしくお願いいたします。
[PR]

by awanoya | 2011-09-12 16:39 | イベント | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 連休も明けて semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 23日

 21日 22日と連休させていただきましたが、 一か月半ぶりの休みと言う事で、雑用に追われあーっと言う間におわっしまいました。
 今日は余計疲れてる感じです。(歳かいね(^_^;)

 さて、例年行われていた「福島の酒 きき酒会」が 9月に開かれることになりました。
もう、前売りを買われた方もいらっしゃると思いますが、
 今年は震災の関係で9月になった分 今まで出会えなかったお酒に会えると思います。
県内の蔵元も力を入れていらっしゃいます。

a0046113_1453425.jpg
 前売り1500円 当日1800円

と値上がりしましたが、十分満足できる内容になると思います。
蔵元のグッツがゲットできるコーナーも出来る予定です。
食ブースも充実、講習会のブースももちろん見逃せません。

     なので、今年は1時間 開催時間を長くしました。

           お待ちしております。
[PR]

by awanoya | 2011-08-23 14:57 | イベント | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 三年分のきき酒の結果発表ー! semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 15日

お盆に入ってちょっと一息ついてます。やっと書き込みできます
戦線を離脱していた大女将も無事復活しました。
大事なくて本当によかったです。うちの看板ですからねー
a0046113_17115949.jpg

三本のきき酒の反響ですが・・・

     黄色リボン   今年のものがお好みの方 3名
              ・フレッシュで香りがいい
              ・麹の香りを感じる
              ・すーっと入る
              ・甘みを感じる・・・などなど

     ピンクのリボン 去年のものがお好みの方 12名
              ・酒らしく一番バランスが良い 
              ・飲んだ後に膨らみを感じる
              ・ただただ旨い・・・・などなど

     緑のリボン   一昨年のものがお好みの方 3名
              ・どっしりとした旨みがある
              ・一番落ち着いている旨さ・・・でした。

 お好み様々ですが 去年のものは去年も好評でしたので よく出来た年だったのでしょうかね
 今年のものは来年どうなるのか 楽しみです

 と言うように同じお酒でも年度によって味わいが変わるようです。「このお酒は飲んだ」という言葉をよく聞きますが、その年その年の造りを楽しむのもいいのではないでしょうか

 来年は4年分を・・・・・お楽しみください
[PR]

by awanoya | 2011-08-15 16:10 | イベント | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 七夕企画!今年もやってます semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 06日

a0046113_15274798.jpg

朝日酒造さんの生酒をきき酒してます。

平成23年  22年  21年に造られたもの 三種類

それぞれ味わいが違って面白いです。

お人によって 好きな年代も違います



出来たてピチピチギャルがお好きな方

落ち着いた熟女がお好きな方

がっちり味の乗った初老の貴婦人がお好きな方

好み様々! 味様々!


                  年代別に
                   リボンを色分け
a0046113_17115949.jpg
a0046113_15274763.jpg

ついでに
酒器の違いによる 味わいも体験してもらってます

時間が無くて チョイスした酒器がいまいちですが

たのしんでもらってまーす
[PR]

by awanoya | 2011-08-06 15:27 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 春はま遠そうだけど 春の「きき酒会」情報 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 10日

いわき酒楽会主催「福島の酒 きき酒会」が開かれます
                                  第9回目です。
 
 6月 12日 日曜日
 
   ワシントンホテル 椿山荘」
  
      今年は 午後 3時から(去年より一時間早いです)
          
            会費 1700円(前売り 1200円)
     ぜえったい前売りがお得! 勿論 セミナーもあります。(●^o^●)
 
アトラクションは・・・・・・ただ今検討中
               みなさんは何をお求めかしらん

 チケットは製作中ですので 日程だけ開けといてね-----(*^_^*)
       できたらお知らせしますので 会に来ておくれー

           
                            by あわのや女将
[PR]

by awanoya | 2011-02-10 16:16 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ボジョレーヌーボーパーティ semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 09日

a0046113_14235910.jpg

今年もやりまーす。アップが遅れてすみません。
まだ余裕ありますので秋の夜の一日 楽しい時間をすごしませんか

   11月20日土曜日です。
    6時30分にスタートです。
  場所は Bar Queen(バークイーン)
       グランパークホテルエクセル(前東急イン)地下1F
   会費 6,000円です。
  

 チケット制ですので、当店にてお求めくださいな
    抽選会もあります。ぜひいい物を当てて下さいな

 詳しくは  あわのや酒店 0246-22-331まで
[PR]

by awanoya | 2010-11-09 14:28 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 第8回「福島の酒、きき酒会」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 04月 21日

a0046113_16425183.jpg
 今年も約30蔵の酒蔵さんが出品します。
 今年の食ブースは、お惣菜を出してくださるお店が参加してくださるので、
今年はおつまみも期待できそうです。 (キャッシュデリバリーです。)

 酒楽会ブースでは、20分ほどの日本酒講座が毎年開かれますが。
今年のお題は、「日本酒を造るお米」についてです。 お話を聞いてからきき酒をするとより楽しめます。蔵元さんとも話が弾むかも・・・

きき酒は6時まで それからは○×クイズがあります。
 お酒をゲットしちゃいましょう。

 月日    5月16日(日)
 場所   いわきワシントンホテル2F 椿山荘
 時間   午後4時~7時(6時~アトラクション)
 金額   前売 1,000円 (当日 1,200円)

今年 あわのや酒店女将は出張のため居りませんが、
  いい会ですので、ぜひ ご参加ください。

  チケットあります。
[PR]

by awanoya | 2010-04-21 16:48 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 「立春朝搾り」を楽しむ会 semスキン用のアイコン02

  

2010年 02月 02日

朝搾ったお酒を
   その日のうちに飲んでみよう            日程  2010年2月4日(木)
「立春朝搾りを楽しむ会」     場所  居酒屋 龍 (平南町 0246-25-7237)
                                 会費  4,000円
                                 時間  午後7時スタート
   限定30人です。
 一年寝かせた「立春朝搾り」も試飲いたします。(くらべてみてみて!(^_-)-☆)

 お申し込みは あわのや酒店 0246-22-3311まで
[PR]

by awanoya | 2010-02-02 17:52 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 10月のお酒の会のご案内 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 09日

a0046113_16282680.jpg日本名門酒会福島支部主催
  「名門酒祭り in いわき」

 10月21日(水)
 
 ラトブ6F 産業創造館 セミナー室

当日参加蔵元
 大山・米鶴・一ノ蔵・浦霞・栄川・大七・奥の松・新政

  第一部 14:00~16:00 (飲料店様対象)
  第二部 17:30~19:30 (一般のお役様対象・会費1,500円)
                    各蔵のおつまみが楽しめます。
                                第二部のみ


 お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311







 
 
a0046113_16282670.jpg

いわき酒楽会主催
 「日本酒・ワインの夕べ」

  10月28日(水)  午後7時から9時
  ワシントンホテル 椿山荘 3F
  
  入場料  3,500円(100名限定)
          お料理はバイキング 着席(指定なし)

  日本酒 福島県ブランド認定酒
  ワイン  世界のメルローとソーヴィニヨン・ブラン
              (ビール・ソフトドリンクも用意しております)

  残り席わずかです お早めに!


 お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311
         
[PR]

by awanoya | 2009-10-09 16:28 | イベント | Comments(0)