「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:うんちく( 10 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 愛の色「蒼」を贈ろう semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 19日

   今日6月19日は「ロマンチック」の語呂合わせで
   日本ロマンチスト協会(そんなのあったんだね)が制定する
   「ロマンスの日」なんだそうです。
   大切な人に真実の愛のしょうちょうである青色の贈り物をしよう!
   ってことだそうです。 2008年からだそうです。

    なので、 並べてみました。「青色」

   
a0046113_1735377.jpg


  ちょっとピントがあってませんが、
  左から
       焼酎     七窪
       日本酒   七星 栄光富士
       日本酒    満天 金水晶酒造
       日本酒    山本 山本合名
       日本酒    大山 夏純米
       日本酒    福寿 神戸酒心館

              いろいろな青 がありますがきれいですね
   
[PR]

by awanoya | 2016-06-19 17:10 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 お燗は湯燗 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 21日

           寒さが心地よい~そろそろお燗酒が 美味しい(いつも美味しいけど)
           なので、 お燗の仕方をば つづりましょ~
            まず、
a0046113_10255463.jpg


             お湯を沸かーす!
       
      今日は ブロッコリーを茹でたので それを使用なのだ
             そーなのよ わざわざ沸かさなくても良いのよ~♪
a0046113_10255408.jpg


             お酒の入ったお銚子を入れ 火を止めます
             ぶつからないところに置いて~~ ほっとく!

             ほおっておいて おつまみをつくーる!おかずとも言う
             今日は 「むね肉のくせに しっとり旨いじゃん」 焼きなのだ。

            お燗は? 温度は?  温度計はいらな~い
            温度は目でわかーる
a0046113_10255553.jpg


            うーん ぶれてる・・・見えるかな
            お鍋に入れる時は 口のくぼんだあたりまでお酒をいれたのよねー
a0046113_10255507.jpg


            それが・・・このくらいまでに水位(酒位かぁ~)が上がったら
            バッチグーな温度なのよ~
            水位を見て 温度を知る 
            温度は一度は確認しなきゃならないけど
            一度解っちゃえばね!
                            やってみ!         

a0046113_10255588.jpg

            ちなみに 今日は 奈良萬 ひやおろしです。
            ひやおろしのお燗 美味しいーよー

            お燗酒は ほっとするー  やわらかいー
            
           えっ?お銚子がさっきと違うって?
           は~い! 本日二本目でーす!(^O^)/

             では、また!                女将でした
[PR]

by awanoya | 2015-10-21 19:26 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 板状の酒粕 & バラバラな酒粕 semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 17日

a0046113_11134232.jpg


日本酒を搾る方法は何通りかあります。
左は「ヤブタ」 という機械で絞る方法です。
電気の力で左右の両側から圧力をかけていきます
きれいにお酒と酒粕を分けることができます。
しぼるというより、もろみをろ過するという方が近いかもしれません。
じゃばらの中を通す感じです。


a0046113_16545355.jpg 



すると 酒粕が写真のように残ります。

綺麗に濾されて布に張り付いている状態になります。

じゃばら一枚一枚にこんな状態でついています。
それを一枚ずつはがしていきます。

板状になっていることから

板粕と呼ばれています。

a0046113_16552748.jpg














a0046113_1145631.jpg大吟醸になると右の

フネ【槽】しぼり

こちらは縦50cm、横20cmくらいの布袋にもろみを入れて、

横にしながら重ねて重ねて、そして上から圧をかけてしぼる方法





a0046113_11434679.jpg

雫【しずく】しぼり 「袋しぼり」ともいわている方法

こちらも「フネ」に使う袋と同じくらいのサイズの布袋を使い、
それを20個から30個つるしておくだけの方法があります。

そんなほうほうで搾られた大吟醸の酒粕は、バラバラで
a0046113_18362182.jpg
こんな感じです。

まだお酒が取れる分のアルコールがたっぷり含まれています。

今ならこんな酒粕が、入荷しております。この酒粕で作る甘酒は 一味違います。

 酒粕は冷凍でとっておくと味も変わらず 日持ちがいいですよ!
 夏に冷たい甘酒飲むも 夏バテ予防にいいです。

  飲む点滴とも呼ばれていますから   お試しあれ!



 あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-03-17 17:00 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 6月21日は 父の日 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 21日

 父の日に日本酒を贈ろう!   
[PR]

by awanoya | 2009-06-21 14:27 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 11.1 semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 01日

今日から11月 イベントがいっぱいです。
当店主催は17日のボジョレーヌーボーぱーティですのでよろしく!

お酒の蔵元にも杜氏さんや造り人達がやってくる時期でもあります。
今年の米はどうすればいい酒になってくれるか?から始まります。
農家の方(自家栽培も含め)がたくさんの時間と手間をかけて作ってくれたお米を、一粒も無駄にしないよう、「今年のお米」との対話から酒つくりが始まるのだそうです。

 さあー今年のお酒はどんなお酒になるのでしょうね。
[PR]

by awanoya | 2007-11-01 09:16 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 色筆ペン &・・・ semスキン用のアイコン02

  

2007年 02月 16日

a0046113_14112433.jpg
もっぱらPOPを書く時におせわになってる色の筆ペン
字の下手なのも ごまかせるし・・
和物の感じが気に入っています。







a0046113_14114773.jpg
そして、袖が長い冬場活躍するのが
このアームカバー
昔の事務用は黒だけど
ちょっとお洒落に 家事用を使ってる。

先日懐かしいのを使ってると
言われましたが (^_^;)
今なかなか売ってなくて
どこかにないかしら・・・
[PR]

by awanoya | 2007-02-16 14:27 | うんちく | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 夏のお燗 semスキン用のアイコン02

  

2006年 08月 26日

残暑厳しいこの頃 冷たい飲み物、食べ物、ビールなどで
 胃袋 疲れてませんか?
 こんな時は お燗酒 a0046113_1639355.jpg
この中に お湯を七分目ぐらいまで入れ










a0046113_16395642.jpg
この中に お酒をたーくさん入れ













a0046113_16404037.jpg
セットします。(待ってる間におつまみでも作りますか)

 で、簡単一人分お燗酒の
できあがり

これがいい具合にできるの~

一合分のが 1,575円
二合分のが 2,625円





a0046113_1647143.jpg
今一押しの燗酒は・・・これ
 (残りわずかだけど)
 
大七 自然酒生酛 14年古酒
こんなに熟成するとは・・・と
 蔵元も驚きの力強さ

 ぬるめの燗がおすすめ
 500ml 1,890円

旨さが広がります。
[PR]

by awanoya | 2006-08-26 16:59 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 「そば」と「焼酎」 semスキン用のアイコン02

  

2006年 07月 03日

a0046113_12212556.jpg
そば:ビタミンやたんぱく質を他の食品に比べ多く含み、栄養バランスに優れ、
消化の良い食品。また、含まれるルチンの働きで毛細血管を強くし、動脈硬化を防ぐ効果があります。

本格焼酎:血栓溶解や欠陥に働く効能成分を含み、心筋梗塞や動脈硬化を
抑える効果があることが、医学的にも認められています。 


「福島の風出逢い」:会津坂下産・無農薬の玄そばを、100%使い半減圧蒸留で出来上がった原酒に、安達太良の伏流水で割り水した本格焼酎。
 
  お湯割り:(お湯1:焼酎2) 先にお湯を入れ、焼酎を注ぐ。
  そば湯割り:(そば湯6:焼酎4) 先にそば湯をいれ、焼酎を注ぐ。
[PR]

by awanoya | 2006-07-03 13:36 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 お燗酒を飲もうよ semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 20日

 温かいお酒をキュイといただくのは、
               寒い季節ならではの幸せ。
   ほんのりお燗をすると、
            酒本来の味がふっくら膨らんで
 大輪の牡丹の花のように花開くから面白い。
                 一人でとっくり、二人でほっこり、
      みんなでにっこりーー
           杯を重ねるごとにゆるやかに酔いがめぐり、
                     こごえた身と心を、じんわり溶かしてくれます


                                 適したお酒(あくまで目安)
 ひとくちにお燗といっても、           大吟醸  吟醸  純米  本醸造  普通酒
  日向燗(ひなたかん)=約30度、       △   △    ○      
  人肌燗(ひとはだかん)=約35度、      △   △    ○    ○     ○
  ぬる燗= 約40度、                    △    ◎    ○     ○ 
  上燗(じょうかん)=約45度、                    ◎    ◎     ○ 
  熱燗(あつかん)=約50度、                     ○    ◎     ◎
  飛切燗(とびきりかん)=約55度以上               ○    ◎     ◎
                 と温度はさまざま。
[PR]

by awanoya | 2006-02-20 19:46 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 日本酒のある四季 「春」編 その1 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 23日


めでた酒 
 お正月に飲む酒は、いわば「一年の酒始め」 この日ばかりは 「雫酒」のような普段
飲まない(飲めない?)ちょっといいお酒を飲んでもバチは当たりません。 よい酒で良い
一年のスタートを切りましょう
  
 初しぼり生酒
 この時期酒蔵では造りの最盛期。「初しぼり生酒」が出来上がります。
香り高いフレッシュな味わいが楽しめます。 「立春朝搾り」もそうです。

   花見酒
 春めいてくると花見の季節。花見といえば「花見酒」。カップ酒もいいけど グッズに
凝って「おっしゃれー」に決めると もっと楽しくなります。

「雫酒」
[PR]

by awanoya | 2006-01-23 19:07 | うんちく | Comments(2)