「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:立春朝搾り( 22 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 今度は水だと!! semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 25日

 毎日の報道、何が正しくて、誰が正しいのか、何を信じればいいのか・・
安全なところに身をおきながら 対岸の火事感覚で、私は知っているんです とばかり声を上げるなんとかの専門家 最近は少なくなったようだが あおる様な報道!
 
 いわき市の一部が屋内退避区域になっただけで そこから何十キロとはなれていても「いわき」に立ち入るのを嫌がるように、福島県の一部で基準値を超えただけで 「福島の水」全部が拒絶されてしまうだろう。「福島の水」は「福島の酒」を作りだす源!いわきが風評被害を受けたような思いはさせたくない!全国に誇れる福島の酒
 声を上げて言おう
  福島の酒は安全です
[PR]

by awanoya | 2011-03-25 15:51 | 立春朝搾り | Comments(3)

semスキン用のアイコン01 招福豆の準備完了 立春はもうすぐ semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 29日

a0046113_1261965.jpg
「立春朝搾り」に付ける「招福豆」の準備が終わりました。
 当日は栄川の蔵まで持って行って お酒と一緒に祈祷してもらってきます。
 
 「立春搾り」とは
 前日の節分の豆まきで邪気を払い、春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒が〈立春朝搾り〉。
節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を、 夜も明けやらぬ早朝から、ビン詰め、ラベル貼りしてお店へ持ち帰り、その日の内にお客様に飲んでいただこうというお酒

作業の合間には、神社の神主さんによるお祓いが行われます。

お酒を造る人・届ける人・飲む人……〈立春朝搾り〉に関わるすべての人の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願。皆さまに幸多かれと、けがれのない新酒をお届けします。

というお酒 

                   なので、蔵まで行かなくてはなりません。

         蔵「栄川」の蔵は 会津は磐梯町 そースキー場があるところ

      今年の豪雪でどうなっているかというと・・・・・・
a0046113_17314910.jpg

          こんなぐあいだそうです。

   当店のある「いわき市」の「平」は・・・・
   ほとんど雪がないのよー 積もった日にゃーパニックになるのに

    無事帰ってこれるかしらん 
[PR]

by awanoya | 2011-01-29 12:06 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 新生 「立春朝搾り」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 01月 18日

a0046113_1924190.jpg今年も立春が近づいてきました。
そう「立春朝搾り」が生まれる日も近い
今年の「立春朝搾り」はちゃきちゃきの福島産だよー
お米は 磐梯町産の酒造好適米「美山錦」
麹が 福島開発「うつくしま煌(きらめき)酵母」
地元の人たちの手で造られ
福島県の酒屋によって運ばれる
       うれしくなっちゃうねー

栄川の「塚田杜氏」が今頃奮闘していることでしょう
 去年より良い酒にしたいといっていましたが
 「どんな良い酒」になるのか楽しみです。

  720ml ¥1,575 です。
 去年も好評で完売でしたので 予約をおすすめします。

 実は、去年の「立春朝搾り」を蔵の冷蔵庫で一年間でかせてもらっているのですが今年の物と比べて見たいですねー
         くらべてみませんか?

 と言うことで、会費4,000円で、「立春搾りを飲む会」やりまーす。
 詳しくは、あわのや酒店までご連絡ください。
 定員20名ぐらいにしたいので お早めにね

                                            あわのや酒店 0246-22-3311
[PR]

by awanoya | 2010-01-18 19:24 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 マメに豆を選んでいます semスキン用のアイコン02

  

2010年 01月 15日

a0046113_2395161.jpg
今年の立春朝搾りの福豆を手配しました。
今年はお酒のお供にもいっそう合うようになった、
塩豆です。
この豆も朝搾りと一緒に神主さんの祈祷を受けてくる予定です、楽しみにしてください。

立春朝搾りのご予約は今月の26日までです。
どうかお忘れずに!
[PR]

by awanoya | 2010-01-15 23:24 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今年も後わずか というと・・・ semスキン用のアイコン02

  

2009年 12月 09日

 昨日は郡山で「立春朝搾り」の会議がありました。(そーなんです、年が明ければすぐ立春ですもの)

 栄川酒造様からも宮森社長、塚田杜氏ほか4名の方々がいらっしゃいました。

 来年は栄川酒造さんの地産地消のコンセプトからお米・水・酵母すべて福島産で仕込む事になりました。
詳しくは「立春朝搾りのブログ」を見て下さい。(登場人物も今日の参加者です)
 今日は当日の打ち合わせなどです。最後の詰めですね。造る方はこれからが勝負です。
 
  決める事を決めたら懇親会
 塚田杜氏は毎年の事ながら 搾り日の決まった酒造りで心労の多い日が続きます。今日ぐらいは飲んでくださいとお酌をしてきました。 塚田杜氏は瞼を赤くして酔うのです。 赤いアイシャドーがかわいいです。(失礼)
12月21日に洗米を行い、戦闘開始!!

来年もおいしい「立春朝搾り」ができますように!

 当日「立春朝搾りを飲む会」を計画中 朝搾ったお酒をその日の夕方飲む! いいじゃない?
賛同者は あわのや酒店(22-3311)まで 連絡してねー ( 若女将の坂本まで)
[PR]

by awanoya | 2009-12-09 18:21 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今年の「立春雪ダルマ」 semスキン用のアイコン02

  

2009年 02月 04日

a0046113_1713737.jpg
今年は「おきあがりこぼし」だよーん
目鼻口 帽子は栄川酒造の社員さん作です。

 もって帰ってきました
  「立春朝搾り」
 今年は栄川磐梯工場からお酒ともちろん 雪も持ってきて
 お店の前に飾りました。

 今年は去年に勝るフルーティさ!
 杜氏が搾るまで眠れないと仕込みの時からこの日まで、そばで見ていてくれただけのことはあります。杜氏も「今年は今まで出一番いい」とおっしゃってました。
 感謝です!

 720ml  ¥1,575です。

 お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311まで
[PR]

by awanoya | 2009-02-04 17:13 | 立春朝搾り | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 H20 立春朝搾り semスキン用のアイコン02

  

2008年 02月 04日

a0046113_17504094.jpg 今年もお祓いしていただいた立春朝搾りと招福豆
今年は、栄川会津駅前の工場で行なわれました。
今秋磐梯工場に移転するので 思い出作りですかね
参加の加盟店数も増え、作業は楽になるはず・・・
が、去年までと勝手が違いアタフタ、慣れてきた頃終わりです。


良くあるはなしですがね。





a0046113_17522054.jpg
        朝、むかえてくれたのは おおきな起き上がりこぼしでした。

                      うれしいな 女将が痩せて見える・
                                     (*^。^*)



a0046113_17525229.jpg

そしてもーおなじみ 「立春朝搾りだるま」
 今年も雪を持って帰ってきました
お店の前で、ちょっぴり気取って
              斜めにかまえてます。
 今年は温かいから、すぐ解けちゃいそう (^_^;)

 今年も栄川酒造さんの女人方に心のこもった朝ごはんをご馳走になり、
たくさんのご協力で無事瓶詰終了です。

 さあー今度は「たくさんの思い」と一緒に お客様に届けましょう




立春朝搾りの飲めるお店 

ほんむん」 いわき駅前 ミニストップの向い1F

 スナック「スリーセブン」 田町フラワービル1F

お問い合わせ あわのや酒店 TEL0246-22-3311 
                 
[PR]

by awanoya | 2008-02-04 17:06 | 立春朝搾り | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 仕込み開始 立春朝しぼり semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 20日

a0046113_18505517.jpg
毎年おなじみ「立春朝しぼり」の仕込が12月19日開始されました。
19日は削ったお米(山田錦)の糠をおとし、水を吸わせる洗米が行なわれました。
かごに入ったお米を秒単位で水に浸し洗います.水を吸い白くなっていくお米・・
どこまで、吸わせるかは杜氏腕にかかっています。
緊張しながらの作業です。
一晩ねかせ20日蒸して酒母の仕込へと移ります。
     2月4日朝搾りに行った時どんな風になっているか楽しみです。

 塚田杜氏 後はお願いしますよ。



女将のMEMO
    「立春朝搾り」
    2月4日の立春の日の朝 搾り 瓶詰、ラベルを貼り・・・
     ご祈祷してもらって 持って帰ってくるお酒です
     祈願成就のおめでたいお酒としても 味も毎年好評を得ています。
     全国でやっている酒蔵の中でも 特に栄川さんのは とてもいいです。

 
[PR]

by awanoya | 2007-12-20 19:06 | 立春朝搾り | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 立春朝搾り 後記 semスキン用のアイコン02

  

2007年 02月 06日

             昨日まで全然なかった雪なのに当日は
a0046113_20301764.jpg
 この有様です。

でも、これでなきゃ 
 栄川の立春朝搾りの
   感じがでない
 (by 栄川 宮森社長)







a0046113_20304725.jpg
 
 一日の流れ、注意事項の伝達です。
   さあ、みんながんばるぞ!








a0046113_20332549.jpg
ちょと こぼしちゃった
もったいない

止めるタイミングが
 なかなか難しい







a0046113_20334734.jpg


異物、瓶ワレがないかな


後ろから光をあてて見ます。

さすがにこれは熟年の方に






a0046113_203438.jpg
ラベルは 曲がらないように・・・



a0046113_20341959.jpg










肩張り これが大事!


これがないと 意味なくなっちゃうね








a0046113_20343524.jpg
お守りをさげて
 
  完成! 

 










a0046113_20344769.jpg
お祓いしてもらいます。
 みなさんに福がきますように・・・


無病息災 開運厄除 社運向上 

商売繁盛 家内安全 大願成就

祈願酒です!


a0046113_2035115.jpg
 本日の朝食メニュー
栄川さんの女子社員さんの
入魂の手作りです。

朝早くからですもの
感謝!
  おいしかったです。







a0046113_20351353.jpg
こうして、みんなの思いと 協力で
 持って帰った
 「立春朝搾り」
 お札と一緒に店頭に並びました。

 お客様のうれしい顔が
  何よりです。
 
 香り高いいいお酒が 
 できました。

 お買い上げのお客様
 ありがとうございました
 
今年も福が来ますように!



a0046113_20354613.jpg
毎年恒例
立春ゆきだるま



a0046113_20355730.jpg
 

今年も、道行く人の人気者でした。
残念ながら、今年は暖かくて、一日で解けてしまいました.(>_<)


 皆様に 感謝の一日でしたぁ~
           
 感謝、感謝のあわのや女将
[PR]

by awanoya | 2007-02-06 21:11 | 立春朝搾り | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 平成19年の立春朝搾りだよ semスキン用のアイコン02

  

2007年 02月 04日

a0046113_7515789.jpg

「立春朝搾り」の仕込み完了
これからお祓いしてもらって積み込んで帰りまーす。
でも…昨日は全然雪なんてなかったのに… 一晩でたーっぷり積もってます。
 頑張って帰りまする。
 待っててねー
[PR]

by awanoya | 2007-02-04 07:51 | 立春朝搾り | Comments(2)