「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 やっと手に入れました。 semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 31日

前から欲しかった。しかけ絵本               a0046113_15393344.jpg
ふしぎな国のアリス」「恐竜の国」が手に入りました。
キレイになるお手伝いをしてくれる理香の店にありました。
見てびっくり!開けてびっくり!
 すっごーいの一言です。
これは、代々の宝にしたいです。
見るときは手を洗って!

昨日のテレビにも出てました
a0046113_15413166.jpg
これを見ながら、
今日は生貯蔵酒でも 飲みますか!

More生貯蔵酒
[PR]

by awanoya | 2007-05-31 15:40 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 飲み比べ「 翠寿」「奈良満 無ろ過純米」 semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 30日

あるPTAの懇親会があり、様々な方と
翠寿(すいじゅ)と「奈良萬」無濾過純米を飲み比べをしました。a0046113_17122985.jpg

翠寿は 季節限定の生酒で今年から酵母を変えました。
香りがよく出る酵母です。後はあまり変わらず、吟醸つくりもそのままです。

 日本酒をあまり飲まないお母さん方には
「メロンみたいな香りね」 「ヌーボーみたい」「飲みやすーいおいしー」と 翠寿が評判よかったです。

晩酌に日本酒をよく飲まれているおとうさんには
「翠寿」より「奈良萬無濾過」の方が好まれました。

「すっきりしてるし、香りもあまり邪魔にならないし、たくさん飲める」とのことです。

お酒を飲まない方にもどちらも「これなら飲める」と言われ日本酒のおいしさを少しは
分かってもらったかなーと自己満足しております。
[PR]

by awanoya | 2007-05-30 10:00 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 今年のお酒 semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 23日

今年暖冬だったため蔵元さんは温度管理に苦労したようです。

夏も高温だった為 硬く解けずらい米になってしまったそうです。
 さぞか浸水、蒸し方、に気を使ったと思われます。

さてさてその出来やいかに・・・
[PR]

by awanoya | 2007-05-23 15:43 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 ご褒美 semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 16日

ついに「近くがよく見えるメガネ」とやらを買って来ました。
いわき駅1階大平眼鏡店さん にて購入
  ・大きな目のハンサムな店長さん
   ・ちょっと茶色がかったきれいな目の素敵な奥様
    ・ほっとする笑顔の根本さん      皆さんで選んでくれました。

 そのほかに、このブレスも買ってきました。
a0046113_2045985.jpg

 ノミネーションです。 今回は誕生石のオパールを入れてみました。
  たくさんのパーツがあって みんなかわいくて・・ 
                    はまってしまいそうです。
  ひとつずつ増やして楽しみたいです。
      (だれ?酒の方が似合ってるなんていってるの)
 自分へ(母の日誰も何もくれなかったから)のご褒美と
 母へ(私もまだ何もしてあげてなかった・・ハハ)買って来ました。
[PR]

by awanoya | 2007-05-16 20:05 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 食べる日本酒 『旬味』(しゅんみ) semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 10日

a0046113_17164341.jpg
a0046113_17164410.jpg
今日は 食べる日本酒
「旬味」の発表会でした。




金寶自然酒でおなじみの「仁井田本家」さんが料理酒として発売いているもので、!一般の料理酒と比べると、アミノ酸が8倍もあります、料理に旨味を与え、日持ちをよくします。
アルコール度数も17度あるので、素材の持ち味を引き出します。 
 さめたお弁当がおいしい、煮物の素材がふっくら さめた焼き物が硬くなりにくい、化学調味料を使わなくてもおいしい などなど、おまけにお肌に塗ればしっとり

 1,8L ¥2132 720ml ¥924(税込み)

一般のより高めですが、量は1/3でOKだそうです。

 いろいろ味見しましたが、「マヨネーズに霧吹きで1,2吹き」でまろやかになったのがいちばんよくわかりました
[PR]

by awanoya | 2007-05-10 17:16 | 日本酒 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 第五回 福島の酒 きき酒会 semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 08日

おまちどー第五回 福島の酒 きき酒会の開催です。
a0046113_1746388.jpg
今年も県内30の蔵元さんが参加していただけます。
平成19年 6月3日
いわきワシントンホテル 椿山荘 3階
入場料 1,000円(前売り 800円)
午後4時~6時 


今年は食ブースも いろいろなお店が出店
ドーナツ、お豆腐、かまぼこ、海産物、etc・・・
     試食販売致します。

この価格でこの企画は参加得ですよ!

ちょっと早めの父の日のプレゼントにも・・・

いいかも~


今年 酒楽会ブースでは「きき酒クイズ」ではなくプチセミナーを開催する事になりました。

 「生酒」、「生詰酒」、「生貯蔵酒」、「二回火入れ酒」
の、違いを体験できます。
 お早めに前売り券をお求め下さい。

お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311
[PR]

by awanoya | 2007-05-08 18:11 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もう決めた!いやまだ! だったら・・ semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 05日

母の日なーんも考えてない!でもお酒はのむなぁ~
 なんて思ってたら いいお酒もたくさんあるけど、おこずかいで・・こんなのどお?
a0046113_16275920.jpg
「天使のアスティミニスパークワイン」
クリアケースにりぼんをつけて
200ml ¥440


a0046113_1635511.jpg
缶チュウハイ2本
こうすれば立派なプレゼント
 350ml ¥147

缶ビールでもOK

缶ビールと缶チュウハイでも

中身は考えて英字のラップでクルリ!

 ね!



a0046113_16413011.jpg

 「すず音」 発泡清酒 一の蔵酒造(宮城)   
 淡雪にも似た薄にごり、グラスに注ぐと繊細で涼しげな泡が立ち上る。
 低アルコール酒の残糖分を瓶内で再発酵させ炭酸ガスを封じ込めた。
 一度飲んだら忘れられない爽やかな味と香り 300ml ¥735

 冷たいの サイコーです。

a0046113_16362244.jpg
普通のワインだって
ラッピングすれば
素敵なプレゼントに!






               材料によってはラッピング代を
               いただくようになりますが
               簡単なのは サービスです。


お問い合わせ あわのや酒店へ
[PR]

by awanoya | 2007-05-05 16:51 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ゴールデンウイーク semスキン用のアイコン02

  

2007年 05月 02日

 いよいよ明日からゴールデンウィークですね。
当店は 4月29日の日曜日はお休みですが
5月は13日まで休まず営業です。
               ↑
         の予定でおりましたが       

明日5月3日は 都合により
 休業いたします 

[PR]

by awanoya | 2007-05-02 05:32 | 日記 | Comments(0)