「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 選抜「朝日山」大吟醸 semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 24日

a0046113_221249.jpg朝日酒造から「選抜 朝日山大吟醸」が届きました。去年までのものとはがらっと変わりました。見栄えの箱は新聞柄です。ラベルは昔風の○ラベルです。
 原料米には、平成18年より自社栽培を始めた酒造好適米「越淡麗」を全量に使用し、40%まで磨き上げて仕込まれています。越淡麗は硬質米のため、水はゆっくりと気持ち多めに吸わせ、ふっくらと蒸し、麹も柔らかく突き破精にして、醪は低温経過でじっくりと香りを引き出します。
 
 新潟県待望の新品種酒造好適米「越淡麗」は、「新潟での栽培に適し、山田錦を超える米質」を目標に掲げ、平成元年より研究開発が始まり、母方に「山田錦」、父方に「五百万石」という交配組み合わせの中から、両者の長所を併せ持つ酒造好適米として誕生しました。米の特性として、晩生でタンパク質が少なく、大粒で味の乗りも良く、ふくらみのある酒が生まれます。

選抜朝日山は、香り高い吟醸香が特徴です。米の持つ特性を上手く引き出し、スッキリした味わいの中にもふくらみがあり、朝日山らしくキレの良い後味に仕上げています。

 冷やすとややスマートに、常温では「越淡麗」ならではのふくらみのある味わいがお楽しみいただけます。

    ■原料米:越淡麗           ■精米歩合:40%
    ■日本酒度:+2.0          ■酸度:1.0
    ■アルコール度:17~18
    ■発売:10月(年一回)      720mlのみ ¥3,675
   
[PR]

by awanoya | 2007-10-24 22:08 | 日本酒 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 平商店街「一店逸品プロジェクト」 semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 24日

 平の町を歩いてみよう 素敵な商店にであえるよ
 
a0046113_12192975.jpg

「一店逸品」商店に参加しています。
昨日は認定式がありました。 推奨店にも選ばれました。
 これからもよろしくお願いします。
[PR]

by awanoya | 2007-10-24 12:04 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 秋のウィンドー semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 17日

a0046113_11231534.jpg

店内からうつしました。外からでもいいから見に来て下さいな
真ん中の樽は去年のヌーヴォー会(10周年祈念)で使用した内の一つ、「阿保鳥」の金子さんのサインが入ってます。(^_-)-☆

今年は急に寒くなったので紅葉の見られる期間が短いそうですよ!
秋になったかなーと思ったら 晩秋なんだもん 炬燵ださなきゃ・・
 風邪が流行りだしました。皆さんも気をつけて!
[PR]

by awanoya | 2007-10-17 11:23 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 秋のイベント 3件だよ~ semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 12日

イベントに参加しよう(^_-)-☆

a0046113_11143277.jpg
 名門酒祭りinいわき   
  11月7日(水)いわき駅前[LATOV」6階
  14時~16時(飲料店様)入場無料
  17:30~19:30(一般様) 1,500円おつまみ付

ボジョレー・ヌーヴォ・ワインパーティ
 11月17日(土曜日)18時30分
 東急イン1F 「シャングリラ」
  会費6000円      〆切り11月2日
 
 いわき酒楽会 秋のゆうべ
   酒蔵のうなる一品&酒器

   11月18日(日曜日) いわき駅前「LATOV」6階
   16時から19時 2,000円(前売1,800円)

 
詳しい内容についてはお問い合わせください

お問い合わせ あわのや酒店 22-3311
[PR]

by awanoya | 2007-10-12 11:40 | イベント | Comments(0)