「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 吉久保酒造 呑みきり3 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 26日

a0046113_11201069.jpg

吉久保酒造の専務が酒とつまみの相性の面白い体験をさせてくれました。

お酒とワインをスルメと合わせて飲んだのです。

お酒はスルメの旨味と相性が良くまろやかになって美味しく感じましたが ワインはスルメが生臭くなって渋みが口に広がってしまいました。

お酒を美味しく飲むにはつまみも大事なようですね
[PR]

by awanoya | 2010-08-26 11:20 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 吉久保酒造 呑みきり2 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 26日


午後から佐々木杜氏のセミナーがありました。

杜氏になるまでのお話や酒造りの苦労などを聞かせどいただき 最後に「もと摺り唄」も聞かせていただきました。

酒造りにおいて「唄」はなくてはならないもの「給料の半分は唄を歌う事だった」と言う事です。唄で時間や作業の調子をとっていたそうです。

まだまだ、お元気な佐々木杜氏です。

 唄が聞こえなくてすみません
[PR]

by awanoya | 2010-08-26 11:00 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 -吉久保酒造 呑みきり 1 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 26日

a0046113_10523996.jpg
今日は吉久保酒造の「飲みきり」でした

今年のお酒の出来上がりを効き酒するものです。
番号はタンク№で同じ仕込みでもタンクによって若干味わいが違ってきます。






a0046113_10523955.jpg
酸味が気になるタンクはありましたが 調整できるでしょう。
秋、冬を越せば渋みや苦味も取れていい具合になると思います。

専務をはじめとして、若い蔵人が頑張っています

今年か来年には杜氏も生まれるそうです。

益々楽しみです

 9月の「ひやおろし」もおいしそうです。
[PR]

by awanoya | 2010-08-26 10:52 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 - semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 07日

a0046113_1274547.jpg
6号酵母生誕80周年記念酒
新政酒造発祥の「六号酵母」が今年、生誕80周年を迎えます。それを記念して贅沢に造られた限定商品のご案内です。
45%まで精米を施した兵庫県産山田錦を使用しトータルバランスが優れた「六号酵母」の特徴を最大限に引き出したスペシャルバージョンの純米大吟醸生原酒。厳冬期に造られ、じっくりと生で熟成し、最高の状態でお待ちしています!

                  720ml   2,500円

 
8月24日追記
ご好評につき、完売いたしました 
ありがとうございました!

あわのや酒店        電話 0246-22-3311



新政酒造 (秋田)
[PR]

by awanoya | 2010-08-07 12:07 | Comments(0)