「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 なんてこっちゃ semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 31日

a0046113_5475415.jpg津波の被害を受けた妹の所へ手伝いに行きました。

みんな、無事でした。
水に浸かりながら逃げたそうです。

家の前には車や瓦礫が山のようになっていました。

畳や家財を運んで・・・

思い出の物がトラックに乗せられて行くのを見送る後姿に涙がこぼれてしまいました。

私に出来ることは 
やっぱり明るく、元気に居ること
がんばれ! 私!


                がんばっぺ!いわき!
[PR]

by awanoya | 2011-03-31 06:02 | 日記 | Comments(5)

semスキン用のアイコン01 いわきの酒蔵 太平桜酒造 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 28日

今日はいわきの酒蔵 太平櫻酒造の大平さんと電話で話しました
 「蔵の建物はなんとか無事!タンクが動いてずれてしまった。長い断水で埃が舞いあがりタンクに入ってしまった。今年は純米系のお酒はない」との事、残念です。今はどうしようもなくじっとしてても暗くなるので、ボランティアをやっているそうです。 大平さんとは子供が同級ということもあり、子供のことでも愚痴ってしまいました。 また、頑張っていきましょう!

a0046113_4531990.jpg右 「夢の香 純米原酒」 
    福島県産酒造好適米「夢の香」を、吟醸酵母「うつくしま夢酵母」で仕込んだ純米原酒です。
    穏やかな香りと、純米酒らしいしっかりした味わいのお酒です。
    アルコール度数 18.6度   日本酒度 +3

県内の「夢の香」のお酒だけの試飲会でもかなり人気が高かったです(*^^)v 

 左 「純米酒 いわきろまん」
     県産米をうつくしま夢酵母で仕込みました。
     やや甘口ですが、おもさを感じさせない、後味のスッキリした純米酒です。
     アルコール度数 15.5度   日本酒度 +1(やや甘口)

私はお燗がすき! ロマンティックな気分に・・・「いわきろまん」なだけに(^-^)  

            がんばっぺ!いわき!
[PR]

by awanoya | 2011-03-28 23:47 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 通常?それが難しい もどかしい semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 28日

新聞もきました。
郵便もきました。
宅急便やさんも動き始めました。
会社関係も今日から通常営業するところが多そうです。
ぽつぽつ人も戻り始めました。

陸の孤島「いわき」の再興が始まりそうです。

不安はまだまだぬぐいきれません。

でも、前に進まなければなりません

どこまで行けば通常なのか どれが通常なのかわからないけど
人間は強い。いわき人は強いと信じています。

がんばっぺ!いわき!
[PR]

by awanoya | 2011-03-28 08:11 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 「奈良萬 純米吟醸 中垂れ 無ろ過生原酒」 飲んでみっか! semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 27日

a0046113_5235935.jpg

原料米:五百万石53%精米
アルコール度数:17度
酵母:うつくしま夢酵母
日本酒度:+2
酸度:1.6
火入れ:なし
本体価格:3,320円(1.8L)、1,890円(720ml)

トリプル被害騒ぎですっかりお酒の紹介をせずにいました
今日はこれ「奈良萬純米吟醸中垂れ 無ろ過純米生」のご紹介です。
なんとこの酒 震災直前に入荷! 箱に入ったまま倉庫に入っていた分だけ無事でした。
お店のリーチインに入れたのはもったいなかったなぁ~

一回きりの限定店発売! の上 震災逃れ分だから すごーーく貴重なわけよ

今日はこれ 試飲酒にしちゃいます。
   (よっ!ふとった腹の女将! ってだれが!) 
いわきに残ってる方~ 飲みませんか?
今なら自転車の方が多いようだから・・

(あれっ!自転車も飲酒運転になっちゃうのか?)



奈良萬飲まれたことのない方は、是非これを。純米中垂れや他の奈良萬飲まれた方も是非これを!
搾りの中の一番美味しい部分だけを瓶詰めした、逸品です。




頑張ろう 福島! がんばっぺ!いわき!
[PR]

by awanoya | 2011-03-27 05:46 | 日本酒 | Comments(7)

semスキン用のアイコン01 今度は水だと!! semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 25日

 毎日の報道、何が正しくて、誰が正しいのか、何を信じればいいのか・・
安全なところに身をおきながら 対岸の火事感覚で、私は知っているんです とばかり声を上げるなんとかの専門家 最近は少なくなったようだが あおる様な報道!
 
 いわき市の一部が屋内退避区域になっただけで そこから何十キロとはなれていても「いわき」に立ち入るのを嫌がるように、福島県の一部で基準値を超えただけで 「福島の水」全部が拒絶されてしまうだろう。「福島の水」は「福島の酒」を作りだす源!いわきが風評被害を受けたような思いはさせたくない!全国に誇れる福島の酒
 声を上げて言おう
  福島の酒は安全です
[PR]

by awanoya | 2011-03-25 15:51 | 立春朝搾り | Comments(3)

semスキン用のアイコン01 ついに7-11 かぁー semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 24日

今朝水が出たので 自宅のお風呂を楽しみに今日も頑張りました(*^^)v

きょうは おばあさんが 「お茶っ葉ねーげ?」と
んー液体のはあるんだけどねー 
「あっつ!!ちょっとまってえ」
我が家で飲んでるお茶の葉を 茶筒からナイロン袋に入れてやったわさ!
「こんないいお茶・・・ありがとう」
・・・
 あとで母に電話したら 特別な方の茶筒だったとさ・・まぁ~いがっぺ!

で、閉めようとすると 来る人 来る人
開いててよかったー」っていうんだもん
           いい気分~♪だけど11時までは勘弁ねー

さーお風呂だぁー
a0046113_21454826.jpg

[PR]

by awanoya | 2011-03-24 21:44 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 お店情報 その3 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 24日

平堂の前
EST EST BETTORA&BAR(エストエスト ベットラ&バール) 

 いよいよ明日 11時半に開店できるって
              今日がんばって仕込みしたって(*^^)v
    みんな 行ってねー
[PR]

by awanoya | 2011-03-24 21:24 | お知らせ | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 - semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 23日

a0046113_23591698.jpg
a0046113_2359167.jpg
レジに張りました




 「飲まねっか    やってれんねー   こんな時 
だめだっぺか!」



いいんです! 
いいんです。 
ここ見て
 ちょーだい!!


 んだよねー



    ってことで 飲んでいいんです
[PR]

by awanoya | 2011-03-23 23:59 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 今日の店舗情報 その2 semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 23日

平 田町
  山本さん ワンコインランチ 午前11時半~ 午後2時半
  (にぎり・味噌汁・小鉢・おしんこ)(おそば・冷)(稲庭うどん・冷)
午後5時からは
  あるもので通常営業 (黙って座って 飲むのさ(*^^)v)

平堂の前
EST EST BETTORA&BAR(エストエスト ベットラ&バール) 
 いよいよ明後日25日より開店 お昼には開けたいです
                   (がんばって仕込んでください)


自由が丘 
   ココス
          openしてまーす (わが友、ひろちゃん情報)


   いいぞー みんな  がんばっぺ! いわき!
     
[PR]

by awanoya | 2011-03-23 21:55 | お知らせ | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日二度目のUPは長いぞ semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 22日

ただいまーお風呂、気持ちよかったー 生き返ったー

今日の差し入れ
   マグロの刺身・・・「買い物に行けないでしょ」ってお客様から  <(_ _)>
   トン汁・・・・・・お風呂をいただいた後輩から (*^_^*)
                                感謝です。

 今日はガソリンもだいぶ供給されたようで、車も人も賑やかでした。                                   (会社も始ったしね)
 不安要素がなくなったのか いままでガソリンの話でいっぱいだったお客様の会話でしたが、
今日は自分の体験談などの話がでました。

 目の前で車が津波にさらわれた・・とか、
 ゴーっていう音に振り替えれば波があって必死に走った・・・とか
 大熊に貴重品を取りに来たけど 入れない・・と地震で避難したお年寄りとか・・・

 始めは笑いながら・・・やがて泣きながら・・・
 泣こーぜ、泣こーぜ!・・私でよければ 何ぼでも話聞いちゃる 一緒に泣くよ!
 泣かずにいられるかー 泣いて済むような問題じゃないけど、自分の明日のために泣いて泣きつくそう!
 
 「こんな時だけど・・ホワイトデーのワインがほしい」とお母さんと奥さんのために来店してくれた若いお兄さん・・
 ラッピングしてやるよーぉ  手間じゃないよーぉ 立派な袋に入れてあげるよーぉー
 「おばさん!ありがとう」
 「おばさんがんばってね」
 「おばさんの声聞いたら 元気になるよ」
 「おばさん、おれ整体師だから 疲れたらきて!」
 「おばさん こんなにしてくれて ホントにありがとうー」って うれしかったーぁ

 でも、そんなに おばさん、おばさんと連呼されると・・うっすら感じていてけど、やっぱり・・
 おばさんなんだなーと実感してしまったわい!(ーー;)


 笑って 泣いて 元気つけて、元気もらって 今日も一日終わりました。

 明日も元気に 笑って がんばるぞー! おー!

 
  がんばっぺ!いわき! 
[PR]

by awanoya | 2011-03-22 23:35 | 日記 | Comments(6)