「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 新 前掛け semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 27日

a0046113_18581183.jpg

先日 国権酒造の細井さんが掛けていたのでおねだりしていただきました

奥会津の銘酒「国権」ニューバージョン前掛けです

県勢三銘柄並べましたが、前から飾ってある「奈良萬」と「栄川」のは若干色がさめてしまっているので目立ちます。

最近こんな前掛けのバックを持った人を見かけますねー
どなたか作り方知りませんかねー
[PR]

by awanoya | 2011-09-27 18:58 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 台風のやろう semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 23日

21日は東京出張でした
帰りは・・・・・電車とまってました。
バスで5時間かかって帰ってきました。(それでも判断早くてよかった)

 すると
    お店のシャッターが・・・風で・・・
                   壊れてた―ああああ(T_T)
 
 半壊の店も直してないのに・・・ 
                倉庫の冷蔵庫も壊れたのに 
                               シャッターよおまえもか
 

「弱り目にたたり目」 「泣きっ面に蜂」
                     
                       フンッ!泣くもんかー!  (・へ・)     
[PR]

by awanoya | 2011-09-23 14:54 | 日記 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 秋の味覚「ひやおろし」 そろいぶみ semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 22日

a0046113_18454518.jpg 写真左より
1.8L
     一品 純米酒        ¥2,625   
    大七 本醸造        ¥2,153
    浦霞 特別純米       ¥2,883
    会津中将 特別純米    ¥2,730
    奈良萬 純米酒       ¥2,730

 720ml
    一品  純米酒       ¥1,313
    浦霞 特別純米       ¥1,405
    奈良萬 純米酒       ¥1,365
    会津中将 特別純米    ¥1,470
    朝日山  特別純米酒   ¥1,417

 (奈良萬が横向いちゃったけど ごめんなさいね)

台風一過で、ますます涼しくなると 美味しくなります。
食事もお酒も・・・(●^o^●)

浦霞は開けて二日目の方が香りが広がったわー
中将はどんどん入っちゃうーお料理も美味しくなる
奈良萬は お酒だけでもOK!味わえちゃうわ

 そして、 ぬる燗にすると・・・・又一味ちがって「ほっ!」と
 楽しめます。

 「ひやおろし」は熟成もするので、10月11月とそれぞれ味わいが変わって二度も三度も楽しめます。
 ちゃーんと 冷蔵保存しておきますので、何度も楽しんでくださいな。
 
 大好きな「さんま」や「きのこ料理」「味噌漬けロース焼」のよさそうだし「かつお料理」も外せない

 あー また 体重計に悪い季節になってきたわー
 痩せた分以上に太るのはいつでしょう・・(ーー;)











 
[PR]

by awanoya | 2011-09-22 18:45 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ありがたいもんです.感謝です。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 19日

 先週はいわき不在が多い週でした。
 でも、居る時にタイミングよく(ホントに) 古い友人が数人来てくれました。

 高校卒業してからほとんど会わなかった人
 子供の幼稚園時代によく話し合ったお母さん友達
 中学、高校と部活の試合で対戦したチームのメンバー等など

 「ここに居たと思ってー」とか
 「配達してもらおうかと思って」とか・・・・・

 震災後は顔見知りだっただけの人も 知り合いというだけで うれしくなってしまいます。
 そして、思い出してきて下さる方々に 感謝です。

 私はいつまでも ここに居ますので、いつでも 訪ねて来て下さいな。

 それから ブログを見て下さってる方々、
 来店して 帰りがけに「ブログ見てるよ、がんばってね!」のお声かけ
 ありがたいです!うれしいです!
 これからもよろしくね。
 
[PR]

by awanoya | 2011-09-19 12:05 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 福島の酒 きき酒会が終わりました。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 12日

 東日本大震災から半年、開催を見合わせた会でしたが、延期と言う事で今日開催されました。
 いわきでも300名以上亡くなられた方がいらっしゃいます。中にはこの会を楽しみにしていた方もいらっしゃるとお聞きしました。改めてご冥福をお祈りして会に臨みました。

a0046113_16245772.jpg
福島の酒きき酒会の開催
        和太鼓の威勢なる音で始まりました。

a0046113_16253853.jpg
        金賞受賞酒コーナーには今年金賞を受賞したお酒が出品されました。


a0046113_16262444.jpg
           もうひとつ
        五百万石のお米を炊いてみました。
         酒米で炊いたご飯です。
         評判は・・・・・おいしい、もち米のよう、甘くておいしい、 などなど
               酒を仕込む時に蒸したお米は パサパサであまり美味しいとは言えないんですけどね
               普通に精米して炊くと 美味しいんですねー
           
a0046113_16264430.jpg

        今年の新コーナー
         入場券の半券で参加できる輪投げコーナー が大盛況でした
        
  酒楽会ブースでは
     「ひやおろしを愛でる(めでる)」と題し 小売店の方々が講師になって講習会がありました。
     「ひやおろし」のグラスによる味わいの違いや お燗で楽しむ飲み方などを体験してもらいました。
  (会場が離れていて、写真が撮れませんでした)     

         皆様、ご参加くださりありがとうございました。
         これからも 福島の酒をよろしくお願いいたします。
[PR]

by awanoya | 2011-09-12 16:39 | イベント | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 今日の夕食 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 10日

a0046113_22271731.jpg
今日は暑かった
いつものことながら夕食は仕事が終わって速攻で帰って速攻で作る…のだが手際が悪く遅いF6BF.gif
今日は土曜日F37E.gifゆっくりでもOK

先日味見した「奈良萬のひやおろし」があるF65A.gifって事で 「鳥ささみのレモン煮」「豚ヒレ肉の味噌ホイル焼き」「じゃがいものグラタン」母の差し入れ「煮物F650.gif」 サラダも外せない…

いやー奈良萬は旨いF65A.gif 一昨日は香りが気になったが 今日はなんのその しっかりマッチしてるF650.gif エリンギのガーリックバター焼きの後は ちょっと苦味が気になったけどね
食べ物もお酒も それぞれおいしい!!

太るはずだよね これだけ食べればF7CE.gif
でも 日本酒はいいよー

 せっかく震災痩せしたけど 元に戻るのは時間の問題かなー
 土曜日だけなのよ こんなメニューは・・・・
 
 
[PR]

by awanoya | 2011-09-10 22:27 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 9月9日たしか  あの日 semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 09日

 日本酒の「ひやおろし」解禁日 とかいう説もありますが  
 私としては、「ひやおろし」はその蔵によって その年によって、そのお酒の出来具合によって出荷されるものなのではないかと思っています。 解禁日なるのもはだんだん早出しする蔵が増えているから設定された?ようです。
 で、「ひやおろし」ってなーに?ということになりますが、

「ひやおろし」とは、冬に仕込んだお酒を春~夏の間、涼しい蔵で貯蔵・熟成させ 涼しくなる秋に瓶に詰め出荷するお酒の事で、その際、火入れ(加熱処理)をせずに”冷えたままで卸す”ことから「ひやおろし」と呼ばれるようになりました。 と言われております。

でもね

 ある蔵さんは 外気温がお酒と同じくらいになったらだす とおしゃいます。
 ある蔵さんは 今年は熟成が悪く出すのは冬近くになる とおっしゃいます。
 ある蔵さんは ビン詰めにも火入れをする とおっしゃいます。(品質安定のため)
 ある蔵さんは 早く飲んでいただきたい っておっしゃいます。

あれー「ひやおろし」の定義って何だったのかなーってなっちゃうでしょ。

 9月11日の「福島の酒 きき酒会」の 「酒楽会ブース」では 今年のテーマがこの「ひやおろし」です。
 お燗してもおいしい飲み方の紹介もあります。

 先ほどの「ひやおろしの定義」についても、 県内32蔵の蔵元さんがいらっしゃるのですから
聞いてみましょうかねーー   とどのつまりは 美味けりゃいいんだけどね 

 
[PR]

by awanoya | 2011-09-09 18:44 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 トゥメイトゥ(ネイティブ発音) semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 01日

a0046113_1814194.jpg
                       ジュース紹介3品目ですよ        


こんにちは!

またまた商品紹介です!
今まではリンゴ、ブルーベリーと甘い果物のジュースでしたが、今日は少し大人好み?

トマトジュースです!

トマトの他にレモンと海水塩で造ったジュースなので、正確には「トマトカクテルジュース」になりますね。

すでにご紹介したリンゴ、ブルーベリーと同じく保存料・着色料は一切使用しておりません。

このジュースには特別な塩が使われています、ミネラル工房様の「白いダイヤ」!
その名の通り宝石のような、手作りのこの塩が加えられ・・・

このトマトジュースを文字通り一味違うジュースにしています!


当店にて、1000ml入り 840円で販売中です!
[PR]

by awanoya | 2011-09-01 19:04 | 商品案内 | Comments(0)