「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 浦霞 大吟醸でつけた梅酒 semスキン用のアイコン02

  

2012年 10月 30日

a0046113_18523738.jpg梅酒のご案内!
 
宮城県塩竈にあります佐浦酒造 浦霞の蔵元ですが、津波の被害、建物の被災から少しずつ復興への道を歩んできました。
 

震災時はライフラインが長期間停止していました。その時に仕込まれていた大吟醸の醪は、甘みが強くなり大吟醸酒としては品質を満たす事ができないものでした。しかしその果実香・・これは爽やかな梅の香りとよく合うのでは・・・と、宮城県蔵王産の梅を使用し、一年ほど寝かせて・・梅酒として生まれ変わりました。

微かな吟醸香と爽やかな梅の香りが見事に調和し、控えめな甘さと酸味が心地良い とても上品な味わいの梅酒となりました。

 限定販売 もう二度造ることはない梅酒です

 
 化粧箱入り 720ml  ¥2,520
















  
[PR]

by awanoya | 2012-10-30 18:52 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 きき酒会お疲れ様でした semスキン用のアイコン02

  

2012年 10月 25日

昨日、いわき駅前ラトブで行われた

日本名門酒会試飲会は盛況でした

一年ぶりですね、楽しかったです!
気が早いですが、来年の開催も楽しみにしています。


これからもどんどん日本酒ファン・マニアを増やしちゃいましょう!

 


 あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-10-25 09:19 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 鯨の缶詰と 「山本 オレンジ」 semスキン用のアイコン02

  

2012年 10月 09日

a0046113_17304841.jpg
ひげ鯨大和煮

50年以上変わらず、伝統の味を守り続けている木の屋石巻水産の鯨大和煮缶!
昔なつかしい味で噛む程にうまみがでる鯨肉。
生姜の風味も食欲をそそります。
 懐かしくてお求めになる方が多いです。

東日本大震災後 大きな缶詰が横たわる石巻の画像をご覧になった方もいらっしゃるでしょ?
あそこの缶詰です。

  120g 515円








a0046113_17304894.jpg
                    去年買いそびれた方
                    お待たせしました。
                    秋田県の山本合名会社より「山本」の
                    オレンジ入荷です。
             平成22年春に搾った酒を瓶に詰め一度だけ
             加熱殺菌を行い 低温で500日熟成させました。
             スッキリした口当たりです。


                      1.8ml   3,020円



  うーん ご飯が欲しくなるかも・・・
[PR]

by awanoya | 2012-10-09 17:30 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 注目の蔵から スパークリング酒 semスキン用のアイコン02

  

2012年 10月 01日

 今日は「日本酒の日」 なのです。 
台風一過 今年は何事もなくすみました。しかし、この暑さはなんなのでしょうね。
 まだまだ暑い、が、ビールはもうお腹にたまる。 なら、こんなお酒はどうでしょう?
                                         若干、在庫がありますよ
新政特別純米生酒「六號(ろくごう)」美発泡スパークリング
a0046113_14191087.jpg
新政8代目の佐藤祐輔さんが6年前に蔵に入っり改革が静かに進み、今、新政の酒が劇的においしくなってきています!

 この夏、注目のお酒「新政 六號」に、画期的なスパークリングがリリースされました。まるでシャンパンのようにシュワシュワと弾けます!わずかににごり(オリ)が沈澱しています。かすみ酒の様なスパークリングです。

 通常の新政よりも若干アルコール度数を低めにしているので、飲み口も軽く、料理と合わせるならば、脂切れが良いので、こってりとしたものと合わせてもいいですね。

美発泡の名のごとく 美しい泡を楽しみながら シャンペングラスで飲みたいですね

720ml  ¥1,470 
[PR]

by awanoya | 2012-10-01 14:19 | 日本酒 | Comments(0)