「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 いわき市 遠野のお米で造った 純米酒 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 27日

 a0046113_18295037.jpg いわき市の遠野地区のお米で造った純米酒です。

農産物の安全性をPRして原発事故の風評被害を払拭しようと、福島県いわき市遠野地区でまちづくりに取り組む遠野産業振興事業協同組合が、日本酒「いわき遠野の純米酒」を造りました。

原料は酒米ではなく、放射性物質検査をパスした遠野産の
「新米コシヒカリ」。

酒造好適米ではなく いわゆる食米でつくる日本酒は とても珍しいものです。

醸造は喜多方市の蔵元「会津錦」が協力してくれました。

甘口と辛口がありますが、甘口は終売だそうで、辛口だけとなります。

数量が少ないので、当店にも在庫は多くはありません。


720ml ¥1,000   1.8L ¥2,200









あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-27 18:42 | 日本酒 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 田酒と奈良萬の酒粕 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 23日

a0046113_11524838.jpg
お待たせ「田酒の酒粕」と酒粕を使って作った「飴 」
「奈良萬の酒粕」が入荷しましたー


寒い日には 甘酒を作って飲みましょう


今年は酒粕の入荷量が少なくてごめんなさい


お待ちの方はお早めに!

今日も明日も営業しております。


年内無休です。

ただ、 31日は午前中で終わらせてねー
[PR]

by awanoya | 2012-12-23 11:52 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 新政 しぼりたて 六號 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 22日

a0046113_1926347.jpg 新政さんより搾りたての入荷です。

純米藏になると宣言した蔵で、今、改革が進んでいるようです。

ラベルも変わってきました。

しぼりたてはピンクです。

果実の香りとフレッシュな感じがいいです。

開けたてより、ちょっと置いておくと丸くなったような気がしました。

6号酵母発見の蔵の」しぼりたてを

   飲むっきゃないでしょう


 720ml ¥1,365

 
あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-22 19:27 | 日本酒 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 3年貯蔵麦焼酎 らんびき semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 21日

a0046113_1818622.jpg
  

本日は麦焼酎のご紹介、あわのや酒店では店頭を飾って間もないニューフェイスです

福岡は ゑびす酒造様の 3年貯蔵麦焼酎 らんびき

「らんびき」という特徴的な名前は、「アランビック」という単式蒸留器から来ているそうです。

古代ギリシャでは「錬金術」が盛んに研究され、その過程でいろんな道具が生み出されたようです。

蒸留器アランビックもそういった発明品のひとつ、長い時を経て日本に伝わり、ポルトガルを通して伝わった名前がなまって、「らんびき」と呼ばれるようになったのだとか。


樽熟成由来の甘く芳醇な香りとまろやかで自然な味わい、優しく爽やかな余韻があります。



                                720ml・・・¥1365

                                 1.8L・・・¥2362
で販売中です






あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-21 18:03 | 焼酎 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 甕入り焼酎 『平蔵』 黒麹芋 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 15日

 
a0046113_18403311.jpg


人気の「平蔵」の甕入りです
入荷いたしました!
 
お歳暮時期になると人気が増します。品切れの際はどうかご容赦を。


やっぱり甕に入っているとまろやかになるみたいです。
付属する柄杓で注ぐのが、また普段と違って楽しいんですよね。

普段は迷っている方も、忘年会などでお友達と一緒に飲むために購入されたりします。

1年の初めに開けて、じっくり飲んだ後は空いた甕に花を植えてさらに楽しむ、という方も。

さらに、何かの記念に購入して自宅で何年も寝かせておく方も・・・
息子さんの入学を祝って、成人式の日に一緒に飲みたいというロマン実行派のお父様も!


私は家にあったら飲んじゃうから真似できません!




そんな夢が広がる甕入り平蔵1.8L入り、5250円で好評販売中です。




                                           by たっくん

 あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-15 20:06 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 もうすぐクリスマス semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 14日

a0046113_2175157.jpg
  
Xmasがやってくる〜??
こんなぶらんでーはいかが ベルの形をしています。
( フィギュアはついてませんが・・・・)
超レア物ですぞ
750ml ¥3150



あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-14 02:23 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 干支ボトル 2013 第二弾 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 13日

 満寿泉の干支ボトルスペシャルは売り切れてしまいました。
 
             こちらはまだ在庫あります

a0046113_18474561.jpg


 干支のエッチングが施された、シンプルながら美しい、毎年人気の干支ボトルです。

今年のボトルは、ヘビというモチーフを生かしたデザインがユーモラス、4匹のヘビ達がその体を張って
「 2 0 1 3 」 の数字を可愛らしく表現しています。

どのヘビも、しゅるっと出したベロまで造形されているのが芸が細かく、可愛いですね。

十二支の他の干支に比べると、可愛いグッズがちょーっと少ないヘビさん・・・

しかしこれは思わず微笑む愛らしさです。

ぜひ 新年のお祝いのお供にどうぞ
a0046113_19382823.jpg

 南部美人 特別純米 ¥1200
 国権    純米吟醸 ¥1500
 

 

あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-13 19:40 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 一号しぼりシリーズ「国権」 入荷です。 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 11日

a0046113_10504880.jpg一号しぼりシリーズ4種目

「国権、純米生原酒」の入荷です。

 
新酒の持つ荒々しさと、無濾過生原酒の骨太な旨味と

 フレッシュ&スイートな國権ならではの味わいが楽しめそうです。

(今日 入荷ほやほや~ 楽しみですわ。)


     720ml     ¥1,470です






a0046113_10504895.jpg



この各蔵の一番最初に搾ったお酒を出すというシリーズ。

                      もちろん限定酒なのです。

ラベルは蔵元の直筆によるもので、デザインは自由

    それぞれ個性がありますよねー


中身とラベル マッチ? それとも ・・・・

なーんて考えながら飲むのも楽しいかもね

各720mlのみ  左より 
            南部美人 純米吟醸 生原酒 ¥1,575
            国権    特別純米 生原酒 ¥1,470
            出羽桜  特別本醸造 生原酒 ¥1,449
            田酒   特別純米  生原酒  ¥1,575です。


あわのや酒店   ☎0246-22-3311
[PR]

by awanoya | 2012-12-11 10:50 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 萬寿泉 干支ボトル semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 09日

a0046113_17442936.jpg
a0046113_17444769.jpg
  
今年も、萬寿泉 純米大吟醸 干支ボトルが入荷いたしました。

ハンガリーグラスのボトルの中に蛇のガラス細工が鎮座しています。
ひねりの入った蛇の造形が美しいです。
今年は、なんとカラーパターンが2種類!


クリアーガラスが光を通してきれいないつものデザインと、縁起のいい白蛇様の2種があります。


5250円で販売中です



例年通りの入荷数ですが、今年は予約が多く、年内の完売が予想されます。

どうかお早めに~!





12月12日追記:
申し訳ありません、本日完売いたしました~
   
 あわのや酒店   平大工町12
             Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2012-12-09 17:44 | 日本酒 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 来たぞ!「奈良萬 おりがらみ」 semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 08日

a0046113_854558.jpg
お待たせいたしました 入荷です


熟したメロンを思わせる香りとプチプチと感じる
微活性の刺激がたまらないフレッシュなしぼりたて。

クセがなくさっぱりとした喉越しでキレの良い後味が最高!

年に一度の瓶詰め出荷の為、
お早めのご購入をおすすめします!

まだ発酵中の “滓” が詰まっています

開栓時には吹き出す恐れがありますので、
開栓の際には十分お気を付けてください。

1800ml  ¥2730
 720ml  ¥1365
[PR]

by awanoya | 2012-12-08 08:54 | 店舗紹介 | Comments(0)