「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 夢心酒造 (福島県 喜多方市) semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 26日

あわのや酒店女将の、蔵元訪問記です!
写真がブレてるの多くてごめんねー

a0046113_14473232.jpg

夢心酒造の東海林社長さんとです。 

社長の隣だと 痩せて見えるなー 

いつも隣にいて欲しいなー

なんて写真を見て思います。


 訪問させていただいた喜多方の夢心酒造さんは

 当店の人気商品

  「奈良萬」を造っている蔵です
a0046113_1447567.jpg
この蔵は創業は明治10年、この写真は昭和63年に新築された建物(朝日蔵2号)で、、奥に昭和56年に新築した建物(朝日蔵1号)があり、繋がって運営されています。向かい側に古い蔵の建屋の3号蔵があり、おもに貯蔵庫として使っているようです。
a0046113_14483572.jpg
社長曰く 新蔵サティアンの内部です。
 精米・蒸し米を行う機械があり、他の蔵ではあまり見られない 「自動製麹盛棚」があります。
a0046113_15294881.jpg
内部に温度センサーを備えていて、箱の中に風を送ったり止めたりして、自動的に温度調節をしますし、麹造りの最終段階には、麹の水分を飛ばし、乾燥させるためにも送風をしているそうです。

もちろん自動製麹機に麹を入れて、あとは機械任せではなく、 麹を見て、触って、香りを嗅ぐ。機械を使いながら、麹の様子を見る、やはり人がお愛情をかけ手を入れているそうです。


a0046113_1449450.jpg
仕込み蔵のフロアです。仕込みタンクの上部の口の部分しか見えません。
口から中を覗くと・・・(注・落ちたら死にます)

a0046113_15454216.jpg
醪(もろみ)が発酵していてまさにお酒が今出来上がろうとしていました。(写真ではわかりにくいですかね)

a0046113_15491787.jpg
醪を攪拌する為の プロペラのようなものが見えます。

a0046113_14492276.jpg
仕込みタンクもこのNASAのような(社長曰く)機械で管理しています。
ここでももちろん、杜氏の勘や経験、蔵人の愛情が注がれています。

a0046113_1557286.jpg

ここで、醪(もろみ)をご馳走になりました。なかなか味わえないですよ。
普通酒、純米酒、純米吟醸の3つです。お酒と酒粕を混ぜたような(そのままだー)ドロドロしてます。
普通酒甘かったです。(まだ発酵途中かな)


吟醸のもろみなんか30日も40日もかかって熟成するわけですけど、発酵の各段階で味が変化していくわけです。仕込んだ直後の初期段階は、まだ酵母は自身の増殖に忙しくて発酵は進んでいません。その間に蒸米の溶解・糖化が進みますから、かなり甘い味がします。

だんだんと酵母の増殖が進み発酵が始まってくると、糖分がアルコールに変わっていきますから、甘さが少なくなってサラサラした感じになります。更に発酵が進む時期になるとアルコールを感じるようになり、実際のお酒に近い辛い感じになっていくわけです。

香りがね  まさに夢心さんのお酒の香り
             「バナナ」のような香りがしました。

a0046113_14501184.jpg
搾り器です。ジャバラのような部分に液体が入り圧縮して絞ります。
                    写真アングル悪くてごめんね。

a0046113_16302656.jpg

貯蔵蔵です。 ここは昔の家屋のままで、ホッとします。歴史と一緒に寝てるんだねーってが

どのタンクも石の上に乗ってます。 一滴残らずタンクから出すのにジャッキアップするためだそうで、
お酒に対する税金は最後の一滴もうるさいんだとか。

a0046113_16394149.jpg

さて、湯煎殺菌、瓶詰されたお酒はすぐシャワーで冷却、それがここです。
広く見えますが、高さは 1.8Lの1.5倍ぐらいです。
 
a0046113_1647267.jpg


一号蔵の雪を見てください。 どっさりずっしり。
今年は 雪かきで午前中を費やす日が多いそうです。 

さぁーもうすぐ、 3月上旬には夢心さんの

   「奈良萬 純米吟醸 中垂れ」
 が出荷されます。

造っているところを見て一段と楽しみになりました。

みなさんも期待してお待ちください、もうすぐです!











 あわのや酒店   平大工町11-8
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-02-26 18:00 | 蔵元訪問記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 黄金全量 明るい農村 semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 21日

a0046113_1831248.jpg

「明るい農村」が、2013年の鹿児島県本格焼酎鑑評会にて、なんと!!第一位になりました!


この受賞を記念し、黄金芋100%の芋焼酎「黄金芋全量 明るい農村」(黄金芋、黄金芋麹)が限定発売されました
a0046113_18291769.jpg

   一般的な芋焼酎は、麹つくりで「お米(米麹)」が使われます。

それを、黄金芋を小さくカットした「コガネイモダイス」を蒸し、麹菌をつけ「黄金芋麹」として作りました。

さらにコガネイモを加えて製造、4年間熟成させて完成しました。

a0046113_18295558.jpg

封をきると、黄金芋がもつ本来の芋の香りに圧倒されます。芋焼酎の真の醍醐味を、ぜひご堪能ください。


コガネセンガン(黄金千貫)の由来は、「黄金を千貫積んでも値打ちがある芋」から来ています。 お楽しみください。


a0046113_18302773.jpg


 本日2月21日到着したばかり。

  1800ml  ¥3,100   720ml  ¥1,580 

 で販売中です







  あわのや酒店   平大工町11-8
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-02-21 18:39 | 焼酎 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 バレンタイン その後 semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 16日

a0046113_14384745.jpg







明日の日曜日は 
   通常は営業日ですが、

いろいろ用事ができたため休業いたします。



バレンタインに店内での光景ですが、


a0046113_1439366.jpg 






無事円満解決!





心おきなくお休みさせて
      いただきます。



 あわのや酒店  
      平大工町12

  Tel  0246-22-3311  
   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-02-16 14:49 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 そーいえばバレンタインですね semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 13日

明日は2月14日でバレンタインデーですよ!

え 知ってる?

ですよねー


 それはともかくー。 バレンタインと言えばチョコレートですが、大人の方にはお酒はどうですか?


 ワインに焼酎に日本酒、美味しいのを揃えております。

 

 辛党のバレンタインデーもいいですよ~ 

a0046113_17461794.jpg


a0046113_1746353.jpg


a0046113_17465078.jpg









 あわのや酒店   平大工町11-8
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-02-13 17:26 | イベント | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 お休みが・・・ semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 08日

 明後日 10日は営業いたします。



  あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-02-08 18:53 | お知らせ | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 立春朝搾り semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 05日

  
a0046113_1611588.jpg


立春朝搾りと共に、店頭に並んだ「立春小法師」ですが、
暖かいいわき市では、すぐ溶けてしまいます。


あわのや酒店   平大工町12
  Tel  0246-22-3311   fax 0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2013-02-05 16:14 | 日本酒 | Comments(0)