「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 「立春朝搾り」 稲刈りからの楽しみ semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 14日

a0046113_191559.jpg これらの写真は昨年秋に「立春朝搾り」に使われる好適酒造米「美山錦」の稲刈りに参加させて頂いた時の物です。
会津は磐梯村!榮川酒造の契約農家さんが作って下さってる田んぼです。
銀色に輝く稲です。美味しいお酒の雫になるに違いない!

a0046113_1915239.jpg



















a0046113_1915380.jpg
a0046113_1915398.jpg稲をまとめるのはコツが要ります。
筋がいいとほめていただきました。フフフ・・・

榮川酒造の宮森社長と稲を抱えてにんまり 
今年もよくできたねー
いい立春朝搾りになるねー










a0046113_1915490.jpg
a0046113_1915597.jpg
イナゴ カメムシ?などなど昆虫もたくさんいました。
昆虫も美味しいのがわかるようです。

そういえば、健康な植物を食べて育ったイナゴは色が鮮やかだと小耳にはさんだような。
本当かな? とりあえずこの子は綺麗な黄緑色でした。







今 2月4日に向けて塚田杜氏が 造ってくださっています。
お酒は出来次第で予定が決まるもの、
搾る日が決まっていて、それに向かっての造りは 杜氏泣かせなんです。
毎年2月4日が近付くと眠れないそうです。






a0046113_17524454.jpgそして 毎年お祓いをして下さる田中神社の宮司さん
(風邪に気を付けてくださいね)

このお酒を作る人 運ぶ人 飲む人
お酒に関わる全ての人の 

幸運 安全 健康を祈ってくださるのです。

私も身が引き締まる思いです。



手から手へ渡されて造り上げられる『立春朝搾り』

今年もお手元に届くのを楽しみにしてくださいな
[PR]

by awanoya | 2015-01-14 19:14 | 日本酒 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 新政、新年純米しぼりたてー semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 13日

a0046113_18243944.jpgやっととれたお休みの10日 飲んじゃいましたー
 (ちゃんと買いましたよ)
新政さんの 「新年純米しぼりたて」

ご褒美です(すみません) 

たまにはいいですよね

スイスイ飲めちゃいます。

720mlは あーっと言う間です 

ボトルもカッコイイ!

さー今年もがんばっていこー(もう10日以上だけど)
a0046113_18244088.jpg


by女将
[PR]

by awanoya | 2015-01-13 18:23 | 日本酒 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2015 朝日山元旦しぼり semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 03日

あけましておメェ~でとうございます
a0046113_1101739.jpg

あわのや酒店、本日より2015年の営業開始です。
そして、開店すぐ 元旦しぼり が入荷いたしました。
今年も干支の開運絵馬が付いてきます。

a0046113_11144653.jpg

まず朝日酒造様の紹介文を引用!
 “元旦しぼりは、新年を祝うしぼりたてのフレッシュで 豊かな味わいが特徴の生酒です。
 アルコール度数が18度ながらも、いくらかすっきり甘めに仕上げています。
  年に一度、新年早々に出荷する「元旦しぼり」は、お年始の定番酒としてご好評を頂いています。“
とのこと。

今朝届いたばかり、私どももまだ味見しておりませんが・・・(味見できるほど本数残らない?)
昨年の元旦しぼりの、飲みごたえのある味わいは覚えております。


朝日山 元旦しぼり まだ在庫はございますが、ご予約を多数いただいております。
お求めの際はお早めに・・・



a0046113_11202993.jpg
「ゆく年くる年」と「元旦しぼり」
並べて飲み比べるなら、今がその時だー!



  あわのや酒店 いわき市平大工町11-8
            Tel  0246-22-3311
            Fax  0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2015-01-03 11:38 | 日本酒 | Comments(0)