「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 お燗は湯燗 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 21日

           寒さが心地よい~そろそろお燗酒が 美味しい(いつも美味しいけど)
           なので、 お燗の仕方をば つづりましょ~
            まず、
a0046113_10255463.jpg


             お湯を沸かーす!
       
      今日は ブロッコリーを茹でたので それを使用なのだ
             そーなのよ わざわざ沸かさなくても良いのよ~♪
a0046113_10255408.jpg


             お酒の入ったお銚子を入れ 火を止めます
             ぶつからないところに置いて~~ ほっとく!

             ほおっておいて おつまみをつくーる!おかずとも言う
             今日は 「むね肉のくせに しっとり旨いじゃん」 焼きなのだ。

            お燗は? 温度は?  温度計はいらな~い
            温度は目でわかーる
a0046113_10255553.jpg


            うーん ぶれてる・・・見えるかな
            お鍋に入れる時は 口のくぼんだあたりまでお酒をいれたのよねー
a0046113_10255507.jpg


            それが・・・このくらいまでに水位(酒位かぁ~)が上がったら
            バッチグーな温度なのよ~
            水位を見て 温度を知る 
            温度は一度は確認しなきゃならないけど
            一度解っちゃえばね!
                            やってみ!         

a0046113_10255588.jpg

            ちなみに 今日は 奈良萬 ひやおろしです。
            ひやおろしのお燗 美味しいーよー

            お燗酒は ほっとするー  やわらかいー
            
           えっ?お銚子がさっきと違うって?
           は~い! 本日二本目でーす!(^O^)/

             では、また!                女将でした
[PR]

by awanoya | 2015-10-21 19:26 | うんちく | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 まんさくの花MK-Y semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 21日

a0046113_18492693.jpg
日の丸醸造から限定酒が入荷しました。
社長と杜氏がチャレンジした小仕込みの純米吟醸酒です。
まんさく酵母プロジェクトのお酒です。
自社酵母とお米をいろいろ変えて チャレンジしたお酒だそうです。





a0046113_18492585.jpg



 飲んでみましたよー

 おーっつ!白ワインのようです。

    心地よい酸味 甘さとの調和がいいじゃないですか
     お酒きらーい! と言う方に最適

     酢の物の後の 甘さが心地よいです。

    

  

  1.8L ¥3240   720ml ¥1670 です。


  
[PR]

by awanoya | 2015-10-21 18:48 | 日本酒 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ちゃ!ちゃ! ちゃ!ちゃ! かぼちゃの焼酎 ~♪ semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 05日

 a0046113_1550182.jpg

 ハロウィーン がやってくる
 限定焼酎  かぼちゃ です。

 熊本県産の「万次郎かぼちゃ」を使用。江戸時代から使用している甕で仕込んだ完全手造りのこだわり焼酎です。杜氏の絶妙なブレンドにより生まれたかぼちゃの甘味とフルーティーな香り

ラベルもお城にコウモリ、魔女、ジャックランタンとポップなハロウィンデザインです。
素敵なハロウィンの夜を演出してくれること間違いなし

 パーティで うけちゃってくださいな

   720ml   ¥1,250 (¥1,350税込) 
ごめんなさい 売り切れです

 



 あわのや酒店 いわき市平大工町11-8
            Tel  0246-22-3311
            Fax  0246-23-3801
[PR]

by awanoya | 2015-10-05 15:00 | 商品案内 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 とってます。 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 04日

a0046113_17520980.jpg



地震対策で ショーケースの中でお酒の瓶をガードしていた 箱を ついに取り外しています。

外すと地震が来る気がして なかなかとれなかったのですが、もういいかと・・・・

ショ―カードも書き直し 心機一転(何度目か・・(笑)) !!

 よろしくおねがいしまーす。

  あわのや酒店  女将
[PR]

by awanoya | 2015-10-04 17:28 | Comments(0)