「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

awanoya.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 立春朝搾り  追記 雪だるま semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 10日

a0046113_119893.jpg

 立春朝搾りを持って帰った当日雪も持って帰ってきました。
 子どもと雪だるまをつくりました
いわき市平あたりは、雪がめったに降らないので珍しがられました

a0046113_11224898.jpg
 頭をなでていく人、
 本物?と聴きに来る人
 学生さんは写メールやら、
         記念撮影やら・・ (゜o゜)
     
今年の雪はさらさらでかたまりずらく
予定より小さくなってしましました。

飴を口に入れてった人もいたりして・・・
 そこから解けていったんだけど・・・(^_^;)

 今年は大雪でひどい目にあいましたが
おっ客さんの美味しい顔見ると
   来年もがんばろう!
             と、思います。
[PR]

# by awanoya | 2006-02-10 11:33 | 立春朝搾り | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 できたて 立春朝搾り semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 04日

a0046113_16392026.jpg
 立春搾り当日早朝です。大雪でした (-。-)y-゜゜゜a0046113_1639444.jpg
                              まずお酒を搾ります。慎重に(._.)
a0046113_17213429.jpg
混入物がないか 濁ってないか検査し(@_@)a0046113_17215074.jpg
                              ラベルを貼り、栓をして_(._.)_
a0046113_17273683.jpg

\(^o^)/
完成 立春朝搾り(宮森社長と記念撮影)
 できたての味を もってその日のうちに持ち帰り~
 みんなまってるぞ 美味しい顔が楽しみです
 
   お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311
[PR]

# by awanoya | 2006-02-04 16:37 | 立春朝搾り | Comments(3)

semスキン用のアイコン01 招福豆 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 28日

招福豆の準備完了a0046113_18282847.jpg

a0046113_18295339.jpg




    立春朝搾りを搾りに行く時に持っていって 一緒に
お祓いしてもらいます。
 招福豆を食べて、立春朝搾りを飲む
  福到来間違いなし
 
去年は豆だけでも「大学合格」という御利益があった人もいました。

 だ~から今年も頑張りました

                 お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311
[PR]

# by awanoya | 2006-01-28 18:33 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 日本酒のある四季 「春」編 その1 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 23日


めでた酒 
 お正月に飲む酒は、いわば「一年の酒始め」 この日ばかりは 「雫酒」のような普段
飲まない(飲めない?)ちょっといいお酒を飲んでもバチは当たりません。 よい酒で良い
一年のスタートを切りましょう
  
 初しぼり生酒
 この時期酒蔵では造りの最盛期。「初しぼり生酒」が出来上がります。
香り高いフレッシュな味わいが楽しめます。 「立春朝搾り」もそうです。

   花見酒
 春めいてくると花見の季節。花見といえば「花見酒」。カップ酒もいいけど グッズに
凝って「おっしゃれー」に決めると もっと楽しくなります。

「雫酒」
[PR]

# by awanoya | 2006-01-23 19:07 | うんちく | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 立春朝搾り よもやま話 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 17日

杜氏さん泣かせの立春朝搾り

 搾り上がりが2月4日と決まっている「立春朝搾り」は出来上がりが 
早過ぎたり、遅くなったりしないよう、完璧な管理と微妙な調整が必要
なり、 「大吟醸より神経を使う」という 杜氏さん泣かせのお酒です。

 また、搾り上がったらすぐに 瓶詰めして出荷しなければならない
ため、この日蔵人たちは夜中から、もしくは徹夜で作業を行います。
 こうした蔵人たちの苦労により、立春の日にふさわしい香味ゆたかな
「立春朝搾り」がうまれるのです。



  どうして搾ったその日に飲めるか

 当日搾り上がったお酒を、当日お客様に飲んでいただく・・・・これを実現させるには、いつも通りの手順、流通では間に合わない!
      そこで、私たちの出番!
蔵元に行き、瓶詰め、ラベル貼り、箱詰め作業を手伝い、自分の車で持って帰る。   こうしてみなさんのお手元に届くのです

 作業が終わると神主さんが来蔵、お祓いを受けます。
 造る人、運ぶ人、飲む人、「立春朝絞り」かかわったすべての人の「開運」「幸運」を祈願し・・・

 
こうして生まれた 蔵元でしか味わえないフルーティなたかいかおりと、フレッシュで躍動感あふれる「立春朝搾り」の味わいをぜひ、お試し下さい。
                        720ml 1,575円
 
         お問い合わせ あわのや酒店 0246-22-3311
[PR]

# by awanoya | 2006-01-17 15:10 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 立春朝搾り 情報 2 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 15日

今日はとてもよい天気 ことしは大雪といっても ここ「いわき市平市内」では考えられない
 で、栄川の磐梯工場は?というと・・・
a0046113_121753.jpg
こんな風だそうです。二月四日「立春朝搾り」当日はどうなることやら・・・
 「除雪はちゃんとします 大丈夫」と、宮森社長はおっしゃっていますが・・・
 
   
  お酒の方は・・順調に進んでおります。この寒さが「寒仕込み
に幸いしてるかな・・ 「立春朝搾り」の出来上がり楽しみです。
[PR]

# by awanoya | 2006-01-15 12:11 | 立春朝搾り | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 奈良満 純米生酒  無ろ過生原酒 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 14日

 一年待ちました。
  今年も出ました。奈良満 生酒 もちろん無ろ過

a0046113_1991945.jpg 
フレッシュなのに まろやかで ・・・
  うま~いい! と おでんを食べながらうなってしまった。
 
 
  だんだん奈良満は良くなって来てる とお客様にも言われました。
 今年もいい酒になりますよ~
  
   まずは この生を飲まないと
             720ml 1,375円  1.8L 2,625円

      
    あわのや酒店  22-3311
[PR]

# by awanoya | 2006-01-14 19:16 | 商品案内 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 「立春朝搾り 栄川純米吟醸原酒 」その1 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 12日


おまたせしました

 今年も飲めます「立春朝搾り」       予約受付中 a0046113_1803024.jpg
 
   立春の日2月4日の朝搾ったばかりの
ピチピチのお酒がその日のうちの飲めます。

 節分で邪気を払い、新たな気持ちで春を迎える「立春」 の朝に搾ります。
  
 「無病息災」 「家内安全」「大願成就」
「商売繁盛」
を祈願しお払いを受けて蔵元より
持ち帰ります。
   
 昨年は「もっとないの?」の声が多数でした。

 数量限定 です。ご予約下さい   720ml 1,575円

 開運のお札付です。      

                お問い合わせ「あわのや酒店」 22-3311
   
[PR]

# by awanoya | 2006-01-12 18:36 | 立春朝搾り | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 金毘羅さんの 熊手 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 11日

a0046113_1433127.jpg
 
  今年はどんな福を集めてくれるやら・・・

 昨日、我が家の年始の恒例行事「金毘羅さん」参りに行って来ました。
 去年の御礼も兼ねて、ことしは○○をお願いしてきました。

 おみくじは「小吉」 「恵比寿さま」が入ってました。
  もちろんいい事だけ信じて、悪いことは、心に留めて
      今年も頑張りましょ!


 
[PR]

# by awanoya | 2006-01-11 14:39 | 日記 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 「剣道」 麦焼酎 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 05日

a0046113_18374114.jpg
麦焼酎 「剣道」
   高千穂酒造(株)    720ml 2900円

うちのウインドーの人気者 けんどー君です



  息子達も 寒稽古が始まりました。

               気合いを入れて頑張らねば
 
   
[PR]

# by awanoya | 2006-01-05 18:37 | Comments(0)