人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本 サンシャインイエロー

山本 サンシャインイエロー_a0046113_19155571.jpg

 山本の夏最終兵器だというお酒が入荷しました。
 『山廃純米吟醸 山本 サンシャインイエロー』 です。


山廃というと、しっかりと熟成させたものをお燗にするのが一般的ですが、敢えて一番お燗に適さないこの暑い時期に「冷やして美味しい山廃」というコンセプト で仕込んだそうです。

そ瓶の肩張りに「お燗はダメよ!」なんて書いてあるのですが、蔵元杜氏の山本氏いわく「決してお燗酒に喧嘩を売っているわけではございません。個人的に苦手」なんだそうです。山廃の独特な個性(?)が苦手な人はおられますが、お燗すると美味しいと思うんですが・・
 まー蔵元杜氏がお燗はダメよ というのだから冷やして飲んでやろうじゃないの! でもこっそりお燗もためしてみようかなー(笑)

酒米:酒こまち
日本酒度:+4  酸度:2.3
アルコール度数:15.5度
精米歩合  55%

(※)山廃仕込みとは?
 酒母を造る際に水と米麹を合わせて、そこに蒸し米を投入する方法。この方法の発見により、重労働の”山卸(蒸し米、米麹、水を桶の中ですりつぶす作業)”を行わなくても日本酒が造れるようになりました。山卸廃止もとの略称。



山本 サンシャインイエロー_a0046113_19164468.jpg


 お燗はダメよ! の山廃 純米吟醸山本 
 サンシャインイエロー は
 720ml  ¥1550  1.8L ¥3100  で販売中

 あわのや酒店  電話 0246-22-3311
by awanoya | 2016-08-04 18:30 | 日本酒

福島県いわき市平で酒屋を営む女将と 若旦那がおいしい日本酒、焼酎 その他のお酒を紹介。イベントなどもお知らせします。        楽しい飲み方 イベント案内 街中情報など 楽しいお知らせ満載


by awanoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31