人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタチ酒 仕込み

今日は ハタチ酒第二期 の仕込みでした。
ハタチ酒 仕込み_a0046113_16121087.jpg
いわき市常磐の太平桜酒造さんです。
ハタチ酒 仕込み_a0046113_16121130.jpg

2期生の子たちに混じって
社長でもあり杜氏でもある大平さんから
「お酒のできるまで」
を教えていただきました。
ハタチ酒 仕込み_a0046113_16121290.jpg


ハタチ酒 仕込み_a0046113_16121483.jpg
種麹にもいろいろな種類があるそうです。が
これがハタチ酒に使うこうじだそうです。
                         
ハタチ酒 仕込み_a0046113_16121545.jpg
 添え仕込み、仲仕込み、使うお酒の種類を記入し
積み上げられ麹達です。
                           
ハタチ酒 仕込み_a0046113_18484009.jpg
櫂入れという 醪を混ぜる作業です。
                            
ハタチ酒 仕込み_a0046113_18484152.jpg
お酒を搾る フネと呼ばれる機械です。
いつ搾るかは 神のみぞ知る (笑)
ハタチ酒 仕込み_a0046113_18484258.jpg

出来立ての「夢の香」の酒かすで社長夫人が甘酒を作って下さいました。
とても美味しかったです。

ハタチ酒 仕込み_a0046113_18484317.jpg
そしてハタチ酒応援団のヤナイ珈琲さんが
今日の日に合わせた特別なコーヒーを煎れてきてくださいました。
ありがとうございます。
22日の土曜日は 洗米!
お米はどのくらい水を吸うか!
ハタチ酒の応援よろしくお願いします。



by awanoya | 2020-02-17 16:11 | 蔵元訪問記

福島県いわき市平で酒屋を営む女将と 若旦那がおいしい日本酒、焼酎 その他のお酒を紹介。イベントなどもお知らせします。        楽しい飲み方 イベント案内 街中情報など 楽しいお知らせ満載


by awanoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31